« 新潟2007【新潟市】 | トップページ | 新潟2007【新発田】 »

2007年5月31日 (木)

新潟2007【新津】

新津市は2005年3月に新潟市に併合され、今では新潟市秋葉区の一部です。新津駅はかつて鉄道拠点としても有名な場所でした。羽越線、信越本線、磐越西線が通り、車両製作所や機関区もあり街の大半を鉄道に従事していた方で占めていたこともあったと聞きました。

Nitsu011

新津駅前の商店街も残念ながらひっそりとしていました。食堂も多くの人でかつては賑わったのでしょう。駅だけはずいぶん立派になりましたが。

Nitsu014

かつての繁華街でしょうか。歴史を感じる建物なのに、滑稽さがミスマッチです。ううむ、昭和だなぁ・・・小樽の街にもかつてこんな店が多かったんですけど。

Nitsu026


今でも現役ですか?(しつこい...(^^;)

Nitsu028

これ、もらって帰りたいんですけど、ダメ?ダメですよね....いえ置くところもないんですけど、欲しい。公衆電話が居なくなったら巣箱でも犬小屋でも...

Nitsu027_1

これも欲しい(爆)。ああ、スルー出来ない看板小僧め<ワシ

Nitsu022

お散歩が似合う街。坂もないし色香もないのだが・・・いい。

Nitsu031

新津鉄道資料館で色々案内頂いたスタッフの方。『ここには本当にいいものが残っています。よくぞ、こんなものを、っていうのが自慢です』車両はないけど本当に興味深いものばかりで飽きませんでした。元国鉄OBの方で、本当に丁寧に昔話を聞かせて頂きました。『写真、よく撮れていたらおくって下さいね』はい、白黒なんですけど...いいかな?

2007/05/27 撮影データは昨日と同じです。
(当方MacなのでWindowsのモニタガンマ値が異なるため、コントラストが本意とはやや異なって再現されていました。今日はやや明るめにしましたが許してね)

|

« 新潟2007【新潟市】 | トップページ | 新潟2007【新発田】 »

コメント

ファンタの瓶が渋いです(コカコーラじゃないところが)!

「ヤンクサロン大統領」...うーん、「ヤンク」はないですぞ、小樽には(笑)

古い町並みが残っているというのは貴重ですねと再認識できました。

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年6月 1日 (金) 00:26

 白黒シリーズ、いいですね。カラーに比べて余計なものがなくてうるさくない。私は好きです。

 今年のコンテスト、断念しちゃいました。すみません。来年こそは!と思っています。また何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

投稿: あい | 2007年6月 1日 (金) 11:09

スルー云々じゃなくて、やっぱり呼び合ってるんでないですかね。よくぞここまで古モノを...(^^)
下から二枚目、ものすごく好みです。

投稿: CommA | 2007年6月 1日 (金) 19:27

>本部長さん
ね、やっぱりファンタですよ。RCコーラでもよし!(笑)
裏路地発掘隊は怪しい夜の建物が大好きなのです。

>あいさん
ども!モノクロは写真の基本なのでぜひチャレンジしてください。
カメラのFボタンで「白黒」で撮影できますので、またプリントもお店でやっていただけます。

>CommAさん
呼ばれますよ、ホント。あらためて日本を発見する旅に出ようかと。
今更ながらにディスカバー・ジャパン(^^;

投稿: ariari | 2007年6月 3日 (日) 01:11

新津~。(^^;
義父は鉄道マンでした。孫たちが来て、磐越西線を走る列車に手を振っても、振り返さない運転士がいると今でも怒ります。(^^;

散歩というより、もっとペースが遅い感じがにあうかなと。下から2枚目のところも、散歩していると通学の自転車が一杯走ってきたり、歩くシケイン状態のお年寄りがいたりして、中間の世代や児童にはちょいと危なげです。

投稿: HARRIER | 2007年6月 6日 (水) 17:27

>HARRIERさん
ああ、やっぱり鉄道マンさんがお身内におられましたか。いいなあ、昔の話を色々伺いたいですねえ。
ホント、私にとっては落ち着いてホッとできる街です。

投稿: ariari | 2007年6月 8日 (金) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15272378

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟2007【新津】:

« 新潟2007【新潟市】 | トップページ | 新潟2007【新発田】 »