« 八丁畷。 | トップページ | 群がる。 »

2007年3月25日 (日)

大物・悪の帝王!

Dscf8110通称「悪魔のレンズ」といえばマイクロニッコール55mm/3.5なんですがぁ、同じニコンマウントで待望のマクロレンズ炸裂。あのCarl Zeiss makro-planar がニコンマウントで再来。既発売の2/50に続いて来月には発売になるのでは、と思われる2/100をいち早くいじってみました。
まだフォトエキスポ会場でもツアイスのブースではショーケースの中に「試作品」としているのに、なぜか某メーカーでは試作品がFinePix S5Proに装着されておりました(爆)。(ツアイスのレンズは製造番号の数字、頭が0の場合試作品なのです)
で、早速触って覗いて(いやらしい表現やね)体験してみたのであります。ファインダーを覗いただけで「ぎゃっ」と叫ぶワシ。ピントの山は掴みやすいけどさすがに深度が狭く三脚は必須だろう。そのキレの良さと質感描写、美しいボケに寒気が走るほどです。うううっ、悪魔!
本当はもう少しじっくり撮影したかったんだけど、なんとお客さんが壊しちゃった!無理矢理ヘンにヘリコイドを回転させ、しかもレンズ装着方向を間違えレンズ破損(ボディも....)うわぁ!なんてことしはりますねん。

Makroplanar100

FinePix S5Pro makro-Planar 2/100  JPEG (リサイズ)IS0400 1/250 F2
※レンズは試作品です。

|

« 八丁畷。 | トップページ | 群がる。 »

コメント

 どもです。最後の出張(今の会社では)なんですね。
私、パンパース要員となっており、望みをつないでいた無断外出は断念いたしました。とほほ、です。またの機会を楽しみにしておりますです。でも、まだ東京ですか?

投稿: えみーるぞら | 2007年3月26日 (月) 00:58

…ん、あれ?カールツアイスって彗星じゃなかったっけ?
最近寝てないから、勘違いだったら許してね。

投稿: hurryblood | 2007年3月26日 (月) 01:46

>ぞらさん
日曜に札幌に戻りました。相変わらず交通障害に巻き込まれる私でドタバタでしたが。お子さんいると当面は仕方が無いですね。
またゆっくり会えると思いますよ~~

>hurryさん
んん?彗星?カールなんとか・・・でも、ツアイスとは関係ないと思うな~~

投稿: ariari@office | 2007年3月26日 (月) 17:01

...見なかったことにします。

投稿: CommA | 2007年3月26日 (月) 21:49

どどいつさんはサビを求めて暴走しますかあ?
花なんか撮影してたら痛い目にあわされますかあ?
近くのものをキレイに写すだけでは悪魔とは呼べませんが。

投稿: DENZI | 2007年3月26日 (月) 23:58

>CommAさん
コイツ高いです(泣)最新型のデジカメ買えます。それもレンズ付きで・・・

>DENZIさん
ドイツ生まれで帰化した混血娘。ナメたら痛い目に合いますぜ〜。会場で花しか撮れなかった・・・ちょっと連れ出したかったんですが、壊されました(爆)。

投稿: ariari | 2007年3月27日 (火) 00:57

彗星はヘールボップだった。
ドイツで思い出した。エンゲルマン製ミラー『セブリング』の青い鏡面がカールツァイス製だわ。
ごめんごめん。

投稿: hurryblood | 2007年3月27日 (火) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/14405073

この記事へのトラックバック一覧です: 大物・悪の帝王!:

« 八丁畷。 | トップページ | 群がる。 »