« 群がる。 | トップページ | おやすみ。 »

2007年3月27日 (火)

拍手喝采!

Dscf7756本日所用(私用)で東京日帰りしました。行きはピカチュウジャンボ・・・まあ、それはヨシ、として・・・用事が終わって帰りのヒコーキがなんとまた遅れているとのことで・・・日曜の帰り便と同じ便だし、またかよー・・・
まあ、それも仕方がないと思ったら・・・千歳へ到着する前にキャプテンからアナウンス「千歳空港、霧のため着陸をやり直すかもしれません。万が一やり直しをすることになっても安全に影響はありません。再び機種を上げてエンジンの音が大きくしますが心配は要りません」とのこと。
どうも先行機はゴーアラウンドしたようで、この機もその可能性がありますよ、ということなのだ。
しかもこのキャプテン、出発前から流暢にアナウンスしていたし、どうもおしゃべり好き?
「霧のため、本来は北側へ侵入する滑走路01Lで着陸する予定でしたが、南向きの19Rへ変更します・・・」ううう、なんてアナウンスするんだ!(笑)この話が「ふーん、なるほどねー」とわかっているのは満員の機内で数名と思われ。
で、結局案の定ゴーアラウンド・・・外を見ると二機ほどぐるぐる回っている。40分ほど旋回して、再び機長がアナウンス。
「先行していた三機が羽田へ引き返しました・・・しかし、視程はもしかするとやや回復する可能性もあります。燃料はまだ大丈夫ですので、もう一度やり直します」と。丁寧に、やさしく、しかもイイ声なんだわ、このキャプテン。

客室内には「どうしよう、引き返したら」という不安な声があちらこちらから聞こえる。ワシも明日は大事な教室があるので困る。
しばらくすると・・・ん、ILSに乗ったな?という感触がありぐんぐん降下しているのがわかる。しかし本当に滑走路の灯りは見えない。が、一瞬柔らかい光が見えたと思ったら、メインギアが接地!その瞬間客室からは拍手喝采!(笑)
フロントギアが降りてリバースがかかると、もう大騒ぎ!
「機長、凄いぞ!」「エライ!」(爆)・・・あちこちから声援が。
CAさんもニコニコ。ああ、乗客と乗員が一体化した瞬間だ。

しかし・・・よく降りられたな〜というほどの視程。まあ、私が旅に出ると交通障害に出くわすなんて事は当たり前だ。日曜日も帰りにモノレールが突如運休になって、本当にエライ目にあったばっかりなのに。
ワシって乗り物の神様が付いているのか、それとも??

|

« 群がる。 | トップページ | おやすみ。 »

コメント

出張お疲れ様です。モノレールやら霧やらたいへんでしたね。
滑走路の番号は数名分かるとしても、「ILSに乗ったな?」と思う人は一人しか居なかったでしょうね。
しかし、こういう機長さんには、拍手を送りたいですね。

投稿: ainosato | 2007年3月28日 (水) 08:14

マニアックなレポートを読ませてもらいました。

ainosatoさんのおっしゃる通りILSに乗った、なんて解かる人は、そうそういません。
ですから、ariariさんは立派なマニアです。

きっと引き返す事にドキドキしながら、ゴーアラウンドにワクワクしてのでしょうね。

投稿: たいちょう | 2007年3月28日 (水) 08:45

> ん、ILSに乗ったな?という感触...

ついていきたいけど、ついていけません(爆)

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年3月28日 (水) 14:02

>ainosatoさん
てへ。ワシはいつもならそんな専門用語を頭に浮かべる事なんかないんです。たまたま今回の状況の目的が。。。そうさせたんでしょう。本当は善良で良識ある一般の飛行機好きですからね、くれぐれも・・・

>たいちょうさん
ええ、もう「あんなこと」や「こんなこと」をしてきた帰り道だったので、余計にコクピットでどんなことがなされているのか状況が目に浮かんだのです。引き返さなければ、確実に着陸できるなら何度でもゴーアラウンド歓迎っ!

>小樽ではたらく本部長さん
ILS(instrument Landing System)とは、計器着陸装置のことで、着陸する航空機に対して滑走路付近にに設置されたILS地上施設から、進入方向と降下経路を示す二種類の誘導電波を発射し、パイロットは悪天侯時においてもILSの電波を受信し機内の計器を見つつ操縦することにより、所定のコースにそった安全な着陸を可能とする着陸援助施設なのです。
ええ、この世界へレーダー誘導いたしましょうか?(笑)私はいつも大山からレーダー誘導を受けてのれんをくぐっています。

投稿: ariari | 2007年3月31日 (土) 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/14433196

この記事へのトラックバック一覧です: 拍手喝采!:

« 群がる。 | トップページ | おやすみ。 »