« 懐かしのセノガイド。 | トップページ | 旭川~帯広。 »

2007年2月21日 (水)

フラッシュいやーん。

Dscf0016今日のスポーツ新聞の一面に「ダルビッシュ フラッシュにイラッ!」だそうだ。キャンプ中の日本ハムファイターズのダルビッシュ投手がブルペンで練習中、ファンのフラッシュ攻撃で集中出来ず困惑しているという記事が載っていた。うーん、至近距離でのフラッシュ攻撃では気が散るよね。野球に限らず、特に室内スポーツの競技中はフラッシュでの撮影は絶対にやめて欲しいところ。でも実際はフィギュアの大会でも客席からフラッシュがバンバン光っているのが実情。写らないんだけどね、アレじゃ。
あの旭山動物園でも館内は屋外、室内問わずフラッシュ撮影は禁止されているのだが、一向に減る気配はなさそう。私も何度か訪れているけど係員が「フラッシュを切って撮影してください!フラッシュの切り方が分からない方は撮影しないでください!」と大声でず〜〜っと叫んでいる。それでも、パカパカ光らせる人々多し。おかげで館内では写ルンですは販売禁止になった・・・(困る)私の後ろに並んでいた若い女性は「んなこと言ったって勝手に光るし、切り方わかんないよ」と。動物にとってフラッシュの光がストレスになっていることは明白で、実際、機嫌が悪いとなかなか現れてくれなくなっちゃうらしい。その昔、カメラ店でカメラを買えば最低限の機能説明をきちんと店員さんが教えてくれた。でも、今はカメラを買ってもすぐに箱を渡され「レジへ持っていってください」なんてこともある。(○マダ電器なんかそうだ)そりゃダメだね。
カメラは趣味的な要素が強い機械であり、家電品じゃない。だからこそ、使い方をちゃんと教えてあげないとね。旅先ではフラッシュ撮影禁止の場所だって結構あるんだから。

|

« 懐かしのセノガイド。 | トップページ | 旭川~帯広。 »

コメント

うーん、今度はアリアリさんをフラッシュでとってみよう。

投稿: うー | 2007年2月22日 (木) 00:35

なぜ、○マダ電器(等)が箱渡ししてレジへ向かわせるのか?それはカメラ店ではないからだ(笑)。
まぁ、(カメラに限らず)次々とリリースされる商品の機能や操作方法を、店員さんに覚えて説明しろよ〜ってのも可哀相なハナシ。

それより、買った側が覚えようとしてない気がするんですが…
しかし例えば携帯とか、多機能になり過ぎて説明書を読むのも辛いんだよねぇ。

それとマナー(ルール)は違うハナシだよ!ってのをもっと広めないとダメなんですかね。

投稿: hurryblood | 2007年2月22日 (木) 02:20

・フラッシュを焚いても意味がない
・フラッシュオフの仕方がわからない
・フラッシュを焚かれた相手の気持ちがわからない
・目の前でフラッシュを焚かれることで、視力等問題が
 でることすらわからない
なので、フラッシュをオフにする気が全くないってことなんでしょうね。
まぁ自分の子供(赤ちゃん)に対しても、目の前でフラッシュ炊いて撮る人も多いようですし。

ダルビッシュ君は散々注意しても無視されたので、その後別の場所で投球練習したみたいですね。

投稿: HARRIER | 2007年2月22日 (木) 09:11

オイラも自分のブログに少し書きましたが、先日行った旭山動物園ではあらゆる所でフラッシュがビカビカ光ってました。
「ペンギンの散歩」が始まる前などは、飼育員の方がカメラの画面に表示されるフラッシュマークを拡大コピーした物まで出して、「このマークが表示されてる時はシャッターを押さないで下さい」などと一生懸命説明してました。
なのにそんな説明に耳も貸さず、理解も全くしない客がてんこ盛り状態(爆)
「美しい国 ニッポン」で、全然美しくない光景が繰り広げられていると言うのは、困ったモンですな(^^;

投稿: いんぷ@会社 | 2007年2月22日 (木) 21:00

まとめレス失礼・・・
この問題はもちろんマナー、というところに行き着きますが、旭山動物園なんかは「人の話を聞かない」というところでしょう。
これは人間としてそういう教育を受けてしまったということに他ならないように思えます。先生の話を聞かない、親の言うことを聞かない。
カメラ店や家電店の店員が説明しないのは「お客を逃したくないので接客することが優先」だからです。売る方が優先で購入した客はどうでもいいんです。(実際、そういい切る店員がいるんです)
いずれにせよ、そういう「人」が育ってしまったわけです。

それを今更どうこう言っても仕方がないので、少しでもそういう場面に出くわしたら「フラッシュの切り方」程度はアドバイスしてあげようと思っています。きりがないけど(笑)。

投稿: ariari@帯広 | 2007年2月23日 (金) 00:04

普段あまりフラッシュを使わない。特に夜と室内は。
GN14のサンパック小型ストロボは常に持っているけど。
普段一番愛用しているがキャノネットQL17。
f1.7のレンズに400のフィルムを入れておけば大体OK。
日中逆光の時のほうがストロボの使用が多い。
ということで、フラッシュ禁止の場所は当然使わないで撮ります。

でも、最近のカメラは使い方が良くわからないので、
フラッシュの切り方は教えてあげられないかもしれない。

投稿: こもれび | 2007年2月23日 (金) 14:42

>こもれびさん
私も基本的にはフラッシュ使いません。記念写真とかぐらいです。人間の目にはフラッシュないですし。
いっそフラッシュのないデジカメを作れば・・・あ、初代は付いていなかった。

投稿: ariari | 2007年2月23日 (金) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/14000763

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュいやーん。:

« 懐かしのセノガイド。 | トップページ | 旭川~帯広。 »