« はなまきまき♪ | トップページ | 仙台といえば・・・ »

2007年2月12日 (月)

いつもの場所で。

Dsc00158無事に帰ってきました(笑)。今回の旅は今後の自分のあり方を色々考えてみよう〜♪という非常に複雑な思いを抱えての二泊三日でした。が、着いてしまえば「風呂だ、飯だ、寝るだ」でいつもと同じじゃないかと。そう、やっぱりここに来ると癒されるだけなのでありました。
例えばこんな空間。冬の藤三旅館自炊部の廊下は暖房がないから冷え冷えしているけれど、なぜかこんなベンチに座ってタバコの一本も吸いたくなるのだ。過去、どれだけのヒトがここで何かを想い何かを感じていたんだろう。それとも何も考えずにぼ〜〜っとしていたのだろうか。
浴衣姿では寒いのだが、風呂上がりのほてった体を少し冷ますには丁度良いのかもしれない。


Dsc00159今回の部屋は二階のため、風呂へ行く時には必ずここを通る。踊り場の雰囲気だけでここに泊まる価値があると思っちゃうんですよ。ギシギシと音を立てる床板は昭和17年からたぶん張り替えられていないはず。年季が違う。でも手入れはよく、昔の学校なんかを思い出してしまう。窓枠などにも懐かしさを感じちゃいますね。
朝、昼、そして夜と差し込む光で表情を変える階段を踏みしめる時「人生とはなんたるか」を感じさせてくれるのであります・・・って、そう思うのはワシだけかもしれぬ(爆)。
階段を下りればそこには売店があり、おばちゃんが笑顔で迎えてくれる。「また、みんなを連れてきてよ」と腰を曲げながら語りかけてくれる。「また来るよ」いつもの答えだけど。


Dsc00197なんだか最近、岩手に行くたびに立ち寄る中尊寺。今日もお詣りに行きました。感謝の気持ちを込めて、そしてこれからの自分のことを祈願しつつ・・・
雪が舞い散る中、小僧さんが鐘を突く。ああ、心が洗われるねえ〜(笑)<笑っちゃイカンのだけど。
しかし季節はずれなのか、連休にもかかわらず中尊寺のあちこちの売店は閉まったまま。循環バスも走っていないし観光客も少ない。お堂も扉が閉まっているところが散見されました。月曜定休?(^^;
その後、一関まで鈍行で行き、一関からは新幹線で仙台へ。やっぱり自由席は着座できず・・・うーん、新幹線っていつも込んでいたっけねえ?友人から「札幌は雪が凄い」という情報もあって一本早めの飛行機で戻ってきました。正解です・・・雪かきでぐったり。どうなっちゃったんでしょう?いきなり・・・やれやれ。

|

« はなまきまき♪ | トップページ | 仙台といえば・・・ »

コメント

色々と考えてみんべえ〜と思って行ったのに、着いたところ、三大欲求…入浴(笑)・食欲・睡眠欲…を満たすので精一杯だったと。それはそうかもね。

そして雪掻きもまた、何も考える事のできない作業のひとつ。

日々の生活に追われ、『な〜んも考えずにボ〜〜ッとしたい…』ってな人もいるだろうに。

どちらがイイとかマシだとか言ってるんじゃないっすよ。視点を変えれば『今日の自分』ってのも捨てたもんじゃないかもよ?ってハナシ。

自分はシャワー浴びながら色々考えますが、白猿の湯では思考意欲まで溶けちゃってホワイトアウトみたいですね。多分、何も考えさせない様に出来てるんでしょ。

投稿: hurryblood | 2007年2月13日 (火) 00:39

まぁ何とかなるよ
やれるうちにやっちゃわないと、段々逃げ足もにぶくなっちゃうかもしれないけど

自分がやろうと思えばまま何とかなるものかもしれないです

そんなことを半年前に会社を辞める頃に色んな人に言われましたが、確かにそのとおりでした


おいらも東北行きたい!!!

投稿: asano | 2007年2月13日 (火) 15:12

 札幌は雪ですか。今夜、当地は暖かいです。今のところ、朝まで暖房を入れずに済みそうです。狭いと言いながら、日本はやっぱり大きいのかも...。
 それでも温泉に入りたくなるのは、日本人だからでしょうね。(^^)/

投稿: 左門☆豊作 | 2007年2月13日 (火) 20:51

>hurryさん
そ。何も考えずに帰る・・・コレよ、これ。結果は元々決まっているんだよ。

>asano/miekakureどの
うんうん、何とかなるでしょう人生ですから。今度白猿の湯へ入りに行ってくださいよ。

>左門☆豊作さん
うむ、今頃豪雪です。まいりました・・・暖かいところに憧れます。夏は住めないけど(笑)。

投稿: ariari | 2007年2月13日 (火) 22:53

お帰りなさい。いつもどおりの二泊三日、それこそが今のariariさんに必要なものだったのですよ。さあ、いつもariariさんで行きましょう。
ところで一枚目の光の入り方、ベンチ、そして灰皿の空き缶。いいなあこれ。

投稿: ainosato | 2007年2月14日 (水) 08:30

>ainosatoさん
ありがとうございます。ええ、リフレッシュしてきました。
たぶん私はこれからも変わらないんだろうなぁ、と思います。
進化するかどうかはわかりませんが(笑)。

ここの空間、なかなかいいんです。絵になります。夜はモノクロで撮影するとこれまた・・・
たまにおばあちゃんとか座っていると、隣に座っておしゃべりしたくなるんです。

投稿: ariari | 2007年2月14日 (水) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13886283

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所で。:

« はなまきまき♪ | トップページ | 仙台といえば・・・ »