« 今年もあとわずか… | トップページ | また蕎麦ですかい。 »

2007年1月 1日 (月)

初詣。

初詣。

昨年同様、初詣は中尊寺に行きました。なんと携帯を宿に忘れてしまったけど、ま、いいや(笑)…
平泉駅に着いたら盛大に餅つきをやっていたのでつきたてを頂いたけど『ウマイ!』の一言。お代わり自由で好きなだけ食べられるのです。きな粉餅と餡を頂きました。しかも餅つきにも参加してみました…見ていると簡単に見えたけど案外難しいです。
中尊寺まではシャトルバスが走っていますが運がよくボンネットバスが来た!うひ、乗りたかったんだよね。板バネの堅い乗り心地を楽しみつつお寺に。一通りお詣りをし、昨年のことにも感謝を忘れずに頭を垂れる私。今年は驚くほど雪がなく秋の雰囲気すら漂う境内だけど人は多くていつもの中尊寺とは違います。帰りにお寺のすぐ隣に軒を並べる店に飛び込み、名物わんこそばを頂きましたよ。盛岡のわんこそばとは違い、お椀が宙を舞うのとは違うけど1人24個のお椀に入った蕎麦を食べます。薬味にはネギの他、なめこおろし、鰹節、山菜、とろろがあり、ゆっくり楽しめます。まあ一つ一つの量は少ないから大したことはなかろうと油断しましたね…20年前には宙を舞う奴を頂いた事はありましたが、このわんこそばも結構お腹イパーイですた。
今年も皆様にとっていい年になりますように!

|

« 今年もあとわずか… | トップページ | また蕎麦ですかい。 »

コメント

あけましておめでとうございます

わんこそば。宙を舞うのを食べたのはいまから28年くらい前でしょうか。たしか花巻のおそばやさんだったと記憶しています。違うかな?

あの時、何人かの北海道帰りの友達と連れだって行ったのですが、うちひとりの女の子が100杯超で店の奥から店員さんが「どんな子?」って見に来ました。
名古屋出身だったあの子は元気かな...と懐かしんでいます。

とまれ..今年もよろしくお願いします。
今年はなんとか白猿に入りたい。

投稿: swallow | 2007年1月 1日 (月) 22:28

 新年、おめでとうございます。
どこも行けずに、自宅からいつもの空を見上げております。師匠の旅行記で、自分も行った気になってます。食と旅、素晴らしき湯を満喫されているのが、明日への英気ですな。
 また、上京の折り、愚痴を聞いてくださいませ。

投稿: えみーるぞら | 2007年1月 2日 (火) 02:21

Swallowさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
100杯のわんこそばを食べられる女性…私も興味津々です(笑)。たくさん食べる女性って好きだなー…

ぞらさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
まあ今年は致し方ないですよ。確かに、のんびりいつもの宿で過ごしている私は贅沢ですが、家族と過ごすお正月を羨む事も(笑)…ないものねだりっすね。
いつでも愚痴聞きますよー。

投稿: ariari@113号室 | 2007年1月 2日 (火) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13296593

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣。:

« 今年もあとわずか… | トップページ | また蕎麦ですかい。 »