« @台北・二日目 | トップページ | 本日休刊。 »

2007年1月14日 (日)

台北→名古屋→札幌。

Dscf8014朝、ホテルをチェックアウトして、すぐ目の前にあるバス停へ向かうと桃園機場行きのバスがすぐにやってきたので慌てて乗ってしまう。そういえば以前は中正だった空港名が桃園に変わったのはなんででしょ。
なので台北の街との別れはバスの中から。古き良き日本の故郷みたいな景色もあり、四車線の高速道路あり、怪しげなおねいちゃんが売るビンロウ小屋あり、バスから見える様々な情景を眺めていたら「ああ、まだ帰りたくないな」と思ってしまう。空港へ向かい、出国手続きを行い搭乗ゲートへ向かう。時間はまだたっぷりあるけれど、中途半端にウロウロしているとろくなコトはない。んで、窓から駐機場を見ていたらなんだか騒がしい。あれま、空港警察のパトカーと長栄航空の作業車がぶつかった様子(笑)。

Dscf8015今日は台北から成田ではなく中部国際空港「セントレア」へ向かうのです。なぜって?成田から羽田への移動で昨年懲りたのと、737-700に乗りたかったから。へへ、ゴールドジェットぉおおお〜♪.....あれ....
青い...._| ̄|○....まあ、今は中国線にも乗り付けているし、737-700は増えているし仕方ないか。気を取り直して737-700の旅を楽しむ。機番はJA06ANってことはかなり新しいヤツね。
しかし台北の空港って誘導路の凸凹ヒドイね。段差が平気でありますって....いいんかい、これで?ってーほどガタガタ揺れるんだけど、ヒコーキに悪いぞ。

Dscf8028思えば台北にはここ桃園国際空港の他に松山機場という国内ローカルの空港があるんだよね。松山はどこにあるんだろう?って思ったら、けっこう市内中心部にあったんですね。私の宿泊していたホテルの付近を歩いているとダッシュ8(と思われる)やフォッカー(と思われる)、なんかがずいぶん低い高度で降りてくるのが見えた。新千歳空港と丘珠空港のような関係かね?
画像はそんな話とは無関係で、737-700のウィングレット。いやー、これデカイですわ。実は駐機場で隣に747-400がいたんだけど、そのウィングレットよか大きいんでないかい?垂直にビシッと立つ誇らしげな青い格好良いウィングレット。肝心の乗り心地は....なんとなく、だけど737-500よりも「大きな飛行機に乗っている」ような感じがするんですよね。小型ジェットの部類に入る-700だけど、すごく安定感があっていい感じです。うーん、やっぱり小さい飛行機って好きだなあ。通路が一本の方が落ち着く私はヘンか?
しかし、成田〜台北が3時間40分で帰りが二時間ちょっと。ううむ、追い風強し、だね。機内でCAさんと色々お話をさせて頂いたけどやっぱ純正ANKのスタッフさんはフレンドリーでいいですねぇ・・・

Dscf8043初めてのセントレアに降り立つ私だが、乗り換えだけなので感慨もなく「おお、名古屋に来たんだ」という思いは全くない。名古屋って良い思い出がないかも。でも、やっぱういろうは買わないと、と大須の一口ういろうを買って千歳行きの人になる。これまたANK運行のA320だ。チケット半券にもこれ見よがしに「エアーニッポンによる運行」と書いてある。機内販売の限定1/1000ダイカストモデル(747-400、737-300ER、777-200スタアラ)セットを購入ついでに、これまたCAさんとお話。「あ、台北の帰りだったんですね。ゴールドジェットに乗りました?」「.....青かったです(笑)」「あっ、それは残念ですぅ。私は何度も乗っているんですけどね(笑)」やっぱANKのスタッフっていいわぁ♪実は今回の旅からログブックを初めて書いて頂いたんですが、台北からの帰り便のページにはしっかりゴールドジェットの画像を貼り貼りしていただきました。「すいません、飛行機はゴールドじゃないのに(爆)」
ああ、札幌に着いたら「寒いじゃねーかよっ!(怒...当たり前)」部屋は氷点下だった....

|

« @台北・二日目 | トップページ | 本日休刊。 »

コメント

ありあり先生お帰りなさ~い♪
充実した旅でリフレッシュは出来ましたでしょうか?
・・・普段からマイペースですが、一人旅ですとそれに
輪をかけてマイペースで過ごしております(笑)
夜は行動範囲が狭くなるので夜市散策羨ましいっ(>O<)

投稿: 空飛ぶクマさん | 2007年1月15日 (月) 11:56

最近は搭乗口に、行き先や機体の案内板なんて付いてるんですな。
丘珠でもやれば良いのに(笑)

投稿: いんぷ@会社 | 2007年1月15日 (月) 18:55

ほーんと、羨ましいわ...
そんでもって、トランジットでセントレアだったのね。

ここのターミナルにあるそば屋さん、ターミナルにしてはあれっと思うほど美味しいです。じつは名古屋では名の知れた名店だということを後で知ったのですが。
っても、ariari師匠にはもう遅いか(笑)。

投稿: swallow | 2007年1月15日 (月) 22:21

>クマさん
やっぱり夜は独りじゃまずいね。今度機会があったら連れ回しますって>猿かよ(笑)

>いんぷさん
丘珠はねー。機種が二つだからねえ(笑)。

>swallowさん
セントレアに旨い蕎麦?聞いてないよぉ。今度教えてね・・・次回行きます。(たぶん近い)

投稿: ariari | 2007年1月17日 (水) 23:47

弊社をご利用頂き誠に有難うございます。

CAは誰でしたか?
多分知らないと思うけど。

投稿: ダートMk | 2007年1月19日 (金) 01:42

>ダートMkさん
どもども♪CAさんね....TPE→NGO NGO→CTSともYS-11の時代にはお会いしたことのない方ばかりです。若い方が多いですね。きっと一人くらいはご存じかも(笑)。
ただし個人名をあげるのはマズイのでメールしまつ(爆)。

投稿: ariari | 2007年1月19日 (金) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13496574

この記事へのトラックバック一覧です: 台北→名古屋→札幌。:

« @台北・二日目 | トップページ | 本日休刊。 »