« 大人でいるということ。 | トップページ | 失せ物出ず。 »

2007年1月 5日 (金)

レンズを修理に出してきた。

画像なし(笑)。年末に購入した悪魔のレンズを分解掃除しようと思ったら、分解したままなので困り果ててしまいタックカメラセンターへ持参。うちの修理部門から紹介してもらい社長としばし歓談・・・部屋を見たらパーツ取り用のカメラが4000台ほど展示されておりました。部品がなくなるとこうした献体がどうしても必要だとのことで中にはかなり貴重なカメラもある。私のニコンSもここで半年間の調整をして頂いたおかげで抜群の精度が出ている。
分解したマイクロニッコール55/3.5を見せたら( ̄ー ̄)と笑われ、早速スタッフの手によって運ばれていった。果たしていつ直って来るやら・・・
まあ、旧いカメラを今でもガンガンに使うということはとーっても意義のあることだ。カメラ、レンズは生まれてきた時代から今まで幾多の光を胎内に収めてきたわけで、光を受けるほどにどんどん味わいを増してゆくような気がするのです。なので眠ったままのカメラを持っている方はこういう修理屋さんでメンテして、カラーネガを使ってみてください。写真が楽しくなりますよ。

|

« 大人でいるということ。 | トップページ | 失せ物出ず。 »

コメント

物持ちが異常にイイので有名な俺。
ここに若い頃、新品で購入した京セラのサムライX4.0がある。所謂ハーフサイズの為、24枚撮りを入れると50枚と少し撮れちゃうカワイイ奴だ。

出先でストロボのレンズ部分が行方不明になったので、仕方なく手持ちのアクリル板をセロテープで貼りつけてゴマカシ(笑)、今年の春で17年目に突入する、何台ものバイクや何人もの女性を収めてきた、まさに愛機。

しかしここ数年はズームの動きが悪いのと、三脚用のネジ穴が死んでいる為、老体を労るべく導入されたアシスタント役、某F社のFァインPックス6800Zに最近、早くも陰りが…
a直伝の修理方法クイック何とか(爆)で今まではどうにかなったのだが、昨年秋から●電源が入らない(困)。●ズームが動かない(汗)。●勝手に電源が落ちる(泣)。…等々の症状に悩まされる日々。
これらが不定愁訴的な症状ならば割と平気なのだけど、日常的に動かないので困る。

どうしよう!このままだとドナーにされて、CCDハニカムの赤バッチを部品取りされる!

投稿: hurryblood古物商 | 2007年1月 6日 (土) 01:24

お帰りなさいませ(遅っ)(^^;

そうですか、悪魔入院ですか。まぁびんびんになってかえってくるんでしょうなぁ、ウチの悪魔もグリス入れ替えたいんですけど、ニコンSC持ってったらえらい高いこといわれたのでとりあえず保留してるんですわ...

持病シャッター鳴きを発症しっぱなしのCANON A-1なんてものも防湿庫に眠ってまして、
そうですかタックカメラセンター...

よし今日の動きは決まったな(ただいま電話にて本日営業確認済み)(笑)

投稿: CommA | 2007年1月 6日 (土) 09:35

>hurryどの
FX6800zはドナーが会社に一杯あるから安心していいよ(笑)。そろそろ寿命かしらん・・・

>CommAさん
タックの他にも良い店はありますけどね。心強いです、こーゆー店は。んで、行ったのでしょうか?

投稿: ariari | 2007年1月 7日 (日) 00:37

 師匠、修理相談室はこちらですか?(爆
ボンビーな子羊に、コメントをお願いします。

故障品 :MD-4(Nikon F3用モータードライブ)
NikonWEB概算見積り:
工料 7,600円部品代 7,600円合計15,200円
故障箇所:部品破損
     左右方向にスライドするスイッチ
     (プラスチック?)の破損
備考:ヤフオク等を見ますと、概算見積もりで
   MD-4が購入できそうです。
タックカメラセンターさんのような修理会社さんって
横浜、東京あたりでご存知ないですか?
   
     

投稿: えみーるぞら | 2007年1月 7日 (日) 01:56

>ぞらさん
MD-4なんかお持ちだったんですね!ビクーリ。
ニコンの修理・・・うーん。。。関東カメラサービスが一番有名じゃないですか?
あとはニコン専門では猪苗代カメラ工房があります(関東じゃないけど(^^;)。
東京・横浜・・・そのくらいしか判りませんが、送料入れても札幌の方が安いかも。
(上記のお店はYahoo!でヒットします)

投稿: ariari | 2007年1月 7日 (日) 02:22

 速攻回答ありがとうございます。
 関東カメラサービスさんに打診してみることといたします。
猪苗代はちょっと無理‥。^^;
 関東さんは、今はなき西武自動車の
パーツセンターのそばですね。
シトロの時代、色々と買いにいきました。なつかしいっす。

投稿: えみーるぞら | 2007年1月 7日 (日) 02:44

行きましたとも(^^)
Auto Nikkor-S C 50mm F1.4ってヤツ(グリスがすかすかで、正直使い物にならなかった)と共に、
元祖悪魔君も入院いたしましたですよ(^^)

「そういえば昨日、同じマイクロニッコールのばらっばらのが持ち込まれましてねぇ...」

なんて話には一切なっておりませんのでご安心を(^^)

投稿: CommA | 2007年1月 7日 (日) 07:35

>ぞらさん
もし価格で納得行かない場合、こっちでも聞いてみるので遠慮なく♪

>CommAさん
早っ。ニコンはグリス切れが持病ですし。タックさんはニコンの純正グリスで仕上げてくれますから安心です。

投稿: ariari | 2007年1月 8日 (月) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13349888

この記事へのトラックバック一覧です: レンズを修理に出してきた。:

« 大人でいるということ。 | トップページ | 失せ物出ず。 »