« 狙撃兵再び。 | トップページ | 久しぶりに札幌にいました。 »

2007年1月27日 (土)

お気に入りの景色。

Dscf0490
私が好きな小樽・銭函は通い始めてもう20年になる。たぶんプライベートで過ごす場所としてはもっとも多い時間ここに居る。自分にとって季節の移ろいをもっとも感じる場所でもある。
冬は厳しい日本海の荒波を浴び、凍えることもあるけれどそれもまたよし。ここの海岸線を見つめ思いを巡らせたことは際限なくあり、答えを見つけることもあれば絶望を感じたこともあった。何も考えずにただ海を見つめることもずいぶん多かった。
でも、ここは何年経っても変わらない。だからいいのだ。私が逸れた時、厳しく海は問いかける。まるで先生のように厳しくもあり、優しくもあるからだ。

Dscf0492


|

« 狙撃兵再び。 | トップページ | 久しぶりに札幌にいました。 »

コメント

小樽から銭函にけて海岸線をゆく函館本線。
じつはアタシも大好き。
車窓から冬の石狩湾なんか眺めてると、なんだか自分が高倉健になった気分に(爆)

投稿: swallow | 2007年1月29日 (月) 00:33

>swallowさん
そーなんです。ここは旅情を感じるいい路線です。走っている列車の種類が少ないのが難点ですが。
でも、北斗星もカシオペアも走ったことがあるけど(笑)。

投稿: ariari | 2007年1月29日 (月) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13682539

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの景色。:

« 狙撃兵再び。 | トップページ | 久しぶりに札幌にいました。 »