« 出しなはれ! | トップページ | 狙撃兵再び。 »

2007年1月26日 (金)

大山さん以外の蕎麦。

Dscf8159
いつも大山さんばかりだと飽きたわけじゃなく、やはり評価というのは他を知ってこそ、と偉そうに色々な蕎麦にチャンレンジする私だ。実は、けっこう好きな蕎麦屋さんはあるのだが大山さんに通うようになって他はご無沙汰ばかり。今回は新規開拓で「一善」という手打ち蕎麦のお店へ。札幌の厚別通りのお店で、夜は蕎麦とお酒が楽しめる。で、味は....「ウマイ」です。二八の手打ちは小麦粉のつなぎがいい食感を出し、滑らかで喉ごしもいい。しかも蕎麦の香りが立ち、歯ごたえもよし。つゆも鰹を丁寧に出汁を取っておりなかなかいける。けっこう若い店主がマジメにやっている印象を持った。久々のヒットだなあ〜

|

« 出しなはれ! | トップページ | 狙撃兵再び。 »

コメント

うーむ、明暗。
きょうはこもれびさんでラーメンのつもりが、一号線が通行止めだったんで、あえなく引き返し。
定山渓国道沿いの某手打ち蕎麦店に入ったんですが、
...
いや、「明暗」でもないかな、そこそこ旨かったです。ただ、お高い。とろろ蕎麦で1,100円、大盛300円増しはちょっと高すぎるなぁと。
とろろが蕎麦猪口に最初から全部入っちゃってるのも、いただけませんでした。
蕎麦そのものは、歯応え喉越しは悪くなかったんですが、香りがいまひとつで...
総じて、大山さんの貴重さがひとしお身に沁みた次第で(^^;

投稿: CommA | 2007年1月26日 (金) 21:24

CommAさん
こもれびさんのラーメンは一度食べてみたいですね。定山渓付近の蕎麦屋・・・二件ほど心当たりがありますが、花鳥雪の方かな?それとも・・・もう少し札幌寄りかな?花鳥雪の方は野菜天ぷら(ごぼう)が、すんごいのでそれ以外食べませんが、いかんせん最近の蕎麦屋さんはお高いですね。
というか、大山さんが出来すぎなんですよねぇ・・・ご主人「儲からない(笑)」と嘆いています。そりゃあ、こんな私たちがいつも押しかけ爆盛りですからねぇ。。

投稿: ariari | 2007年1月27日 (土) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13661461

この記事へのトラックバック一覧です: 大山さん以外の蕎麦。:

« 出しなはれ! | トップページ | 狙撃兵再び。 »