« 悪魔のレンズ(笑)。 | トップページ | 旅支度。 »

2006年12月28日 (木)

悪魔の三兄弟。

Dscf7671昨夜のマイクロニッコールに続いて私が手放せない悪魔のNIKKORたちがコレ。左のレンズは、今から30年前、高校生の頃初めて買ったNIKKOR 35mm F2.8。これはモノコートで設計も旧いしょーもないレンズだけどモノクロでの再現性はスゴイ。少し絞れば無敵の階調を誇る。が、リバーサルではシアンが強めで晴れの日はともかく曇りの日になると根暗な表現をするのがミソ。右は昨夜紹介したマイクロニッコール55mmだけど、あのDENZIさんまでが入手しちゃったとは....あの悪魔の囁きからわずか4、5日で二人が犠牲になっちまった。お祓いに行かなくちゃだわね。水天宮ではご利益がなかったみたい。手前のレンズがNIKKOR-H.C 28mm F3.5。こいつはその後にモデルチェンジしたものも持っているけど絞り開放からパキパキの質感描写が売り。若干周辺での収差があるけどほとんど気にならない。抜けの良さは現代でも通用するかと。
この三本は設計の旧さゆえ制約があるけれど、条件が整うととんでもない描写をするのだ。万能で無難な昨今のレンズは確かに「便利」だけど何かが足りない。
デジタル時代と言われているけど、私はプライベートでは今後もフィルム、とりわけネガを多用して撮影するつもり。年越しカメラの選定にも気合いが入ります....まだ悩んでいるんです。

35

NIKKOR-H.C 28mm F3.5 <1/250 F8 FUJICOLOR Super400 プリントからスキャン>

|

« 悪魔のレンズ(笑)。 | トップページ | 旅支度。 »

コメント

あうう、三角山が、三角山が三つもおお!!
今度こっそり忍び込んで、オツムだけオイラのドカベンとすげ替えても気づかないよな、普通。(笑)

投稿: DENZI | 2006年12月29日 (金) 00:41

まったく...三兄弟にそれぞれ相方がいるってのがすごひ。
写真写真...いいですねぇ。手触りも奥行きもあって。案内図のアクセントが特に好きです(^^)

投稿: CommA | 2006年12月29日 (金) 08:32

あやや・・・Fがたくさん・・・・・わたしは今年は何故か貰い年ニコンEL2やらキャノン旧F1やら大量にいただく機会が増えました。
そういえばOM1も貰いました

いやぁ来年はがんがんフイルム撮り復活だ!!

投稿: あさの | 2006年12月29日 (金) 10:21

>DENZIさん
あひゃ、ひゃ。△山はCGですって(爆

>CommAさん
案内板に気が付いて頂いて嬉しいです。狙いました。
そして電気メーターフェチでもあります(w

>あさのさん
こういうお仕事をしているとカメラもらえるんでしょうね。私はもらうことはほとんどありませんが、驚くほど安く買うことはあります。
フィルムガンガン行っちゃって下さい。
んで、来年はどこかの写真展の時には声をかけてください。出展したいっす。

投稿: ariari | 2006年12月29日 (金) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13244302

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔の三兄弟。:

« 悪魔のレンズ(笑)。 | トップページ | 旅支度。 »