« やばいなー。 | トップページ | またまたまた.... »

2006年12月19日 (火)

大掃除やってますかー?

Dscf7631年末が近いとほとんどの家庭では大掃除をしていますよね?私の部屋もかなりヤバイ状況が何年も続いているので、最近は少しずつやってます。なにせ最近の洗剤は進化しているのだと感心。たとえば風呂掃除用のカビ取り剤も簡単で効果が高いんで掃除が楽しい(笑)。あとは、ハンドモップも隙間にスイスイ入り込むヤツがとーってもイイ。しかも一度取ったホコリを落とさず、持続効果も長いから便利だ。一人暮らしも長いわけでこういう処に喜ぶ自分がカワイイ(爆)。
ま、一人は気楽でいいよねー、と家庭持ちの友人に言われるけど家庭持ちを羨ましく思うこともたくさんあるよ。ま、お互い無い物ねだりなんだろう。まあいずれにしても不要品がずいぶんあるもんだ。早めに処分しなくては、と思うのだが金にならんものが多すぎる。居間の片隅には以前メインで使っていたMac一式があるけど、なんと初代PowerPCの7100/66というマシン。これにG3ボードを積んで頑張っていたけど、いかんせん古すぎる。モニタもブラウン管。しかもHDDが内蔵で250MB!(笑)外付けが二台あるが、500MBと2GB。これじゃあ今時カメラのメモリカードにさえ抜かれるほどの容量だ。欲しい人だっていない。フィルムスキャナもあるけど、ここにある外部機器は全部SCSIなのでもはや化石。
不要品が多い中、右端に見える記念写真は、私がヒコーキの道へ引きずり込まれたきっかけになった大切な写真だ。これだけは生涯大切にしたい思い出の写真なのだ。偶然が呼んだ奇跡の記念写真・・・かな。

|

« やばいなー。 | トップページ | またまたまた.... »

コメント

あ、旧Macのモニタ欲しい(ばく

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2006年12月20日 (水) 01:29

ふっ、甘いぜa。
俺が20年以上前に新品で買ってもらい、それ以来ずっと所有している日立のMSXパソコン、H2なんか容量64KBだ!(笑)
表示色16色!8オクターブ3重和音!(爆)
一部で伝説化しているMSX用グラディウス等、30本近いゲームソフトも全て完動品だ!(凄)
更に昔、買ったカシオのポケコン(しかしボディにはPERSONAL COMPUTERと書いてある)なんか2.3キロバイトだ!(核爆)
異常に物持ちがイイ男、hurryblood。そのうち昔のトミックス持っていって〜。カトーもね〜。頼むよ〜。

投稿: hurryblood古代文明 | 2006年12月20日 (水) 03:17

hurryblood様に漢を見ました。涙が出るほど。
あと10年、このコンディションを保つ事が出来たら、歴史的資産として巨万の富を手に入れる事が出来るのでは、と考えます。

掃除ついでにあずみの1~39巻、本だらけに持っていったけど3000円に届かなかった。orz

投稿: やじら | 2006年12月20日 (水) 10:43

ふふふ、右の写真の右側に映ってるのがオイラですな。
ariariさんがもしくはおいらが、このYSに乗っていなかったらどうなってたんですかね~。

投稿: ダートMk | 2006年12月20日 (水) 14:18

写真右端の人物、やはりダートさんでしたか(^^)

大掃除・・・
やらないまま、鉛行きになるかも(爆)

投稿: いんぷ@会社 | 2006年12月20日 (水) 15:46

>ほっかいどうでしょう♪さん
このモニタはmac純正じゃないのよ。あのナナオ製で、現役なんです〜てへ♪

>hurryどの
フッ、うちではMSXより古い富士通パーソナルコンピュータ「FM-7」が現役さ(泣)。カートリッジのソフト?へへ、こっちはカセットテープだよーん。麻雀するのにも30分ほどソフトを読み込む時間が必要さ♪しかも8色。
って、自慢にもならんわ。

>やじらさん
漫画は安いよね。売るときは高いし、買い取りは安い。世の中そんなもんです・・・

>ダートMKさん
お、気が付きましたか。そう、この記念写真からすべてが始まりました。左のM谷さんとも交友ができるなど、その時は思いもしませんでした。もしダートさん便じゃなければ今の私はなかったでしょう。
因みにこれは函館空港ですが、翌日の朝一番便で帰るときもPICはダートさんでしたが、なぜか表情がすぐれない顔でしたよ(笑)。

>いんぷさん
鉛の部屋を掃除しに行くんですよ(笑)。

投稿: ariari | 2006年12月20日 (水) 23:51

お、FMシリーズで来たかぁ〜。ウチはワープロが富士通で現役だけど。
ちなみに我が日立H2、カートリッジスロットがダブルで装備され、更にはカセットレコーダーもビルトインされている代物なのだ。
『サラダの国のトマト姫』(通称サラトマ)や『オホーツクに消ゆ』『デゼニランド』『ミステリーハウス2』等のアドベンチャーゲームは全てカセットのソフトで、これまた読み取りがマジ長いうえにウルサイ。『ピーーーガガガガガガガガガガガガガガガ……』
ま、でもアレだよ。ゲームソフトの数と質は自慢できるよ(笑)。

投稿: hurryblood MSX | 2006年12月21日 (木) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13131264

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除やってますかー?:

« やばいなー。 | トップページ | またまたまた.... »