« チョコエッグ・マツダヘン。 | トップページ | 夜のひととき。 »

2006年12月12日 (火)

トプコール....薬じゃないのよ。

Dscf0140風邪にスッキリ!トプコール!・・・うーむ、まさにお薬。じゃないのだ。レンズよ、レンズ。その昔、今はカメラをやめた東京光学(現トプコン)の名レンズ58mm/F1.4をコシナが復刻させたヤツです。ニコンマウントとM42スクリューマウントが限定で発売されておりましたね。私は即、予約をしてゲットしましたけど実際には店頭にほとんど並ぶこともなく完売したもの。今日は初めてデジタル一眼レフに装着してみました。発売を控えた某カメラはマニュアルのレンズも活用出来るのでどんなもんかよ、と思って。
でもって・・・イルミネーションに挑戦。他の被写体にすりゃいいのに、なんでまたこーいうもんを。まあ、冬の札幌、今時期はこれですよね。でもって出来の良い生徒さんと一緒に撮影を楽しむひととき。
結果、うーむ・・・いいじゃない。絞りは開放だと柔らかいのでf2で撮影。いやー、いいわあ。ボケもいいし、柔らかい中にも芯があって。まさに好みの玉です。まあ、フィルムではけっこう使っていたけどこうしてデジタルでも問題ないっすね。まあ、写真の楽しみはレンズから、ってなところですがデジタルではなかなか難しい面もありますからね。
でもカメラはワシのもんじゃなし。喜ぶのは(まだ)早い。いや、喜んでいちゃダメよん・・・

|

« チョコエッグ・マツダヘン。 | トップページ | 夜のひととき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13047378

この記事へのトラックバック一覧です: トプコール....薬じゃないのよ。:

« チョコエッグ・マツダヘン。 | トップページ | 夜のひととき。 »