« 師(じゃないが)走。 | トップページ | 悪魔の三兄弟。 »

2006年12月27日 (水)

悪魔のレンズ(笑)。

Dscf7637先日の「小樽・フィルム一本勝負」にてCommAさんがお持ちのMicro-NIKKOR-P.C 1:3.5 55mmを即入手。ニッコールのマクロレンズとしてはかなり旧いレンズなのだけど、その描写はフィルムに於いては無敵の存在。モデルチェンジを重ねるたびに解像度は上がるけどボケ味が今ひとつのマイクロニッコールなのだが、この悪魔のF3.5白鏡胴はボケの美しさと、シャープで素晴らしい質感で所有する人を悪の道へと導いてゆくのだ。
被写体に向かえば「もっと寄れ、もっと寄れ、ほら、ほ〜ら、剥がれ落ちるペンキの質感はどうだ・・・この赤茶けた錆び具合はどうだ・・・ほらほら〜朽ち果てそうな果実はどうだ・・・いーっひっひっひ、げろげろげろ」とレンズが叫び、撮影者はどんどんその深みに落ちてゆくという伝説があるのだ。
まるで意志を持って被写体を自ら探して歩き、撮影者を夢遊病者のように陥れる悪魔のレンズがこれだ。これはやはり黒い鏡胴ではいけない。しかも私のは非Aiのオリジナル、ますます危ない。
やばいなあ。。。。赤い物や錆びた物を探して歩き回るのだろうか、とうとうワシも・・・

|

« 師(じゃないが)走。 | トップページ | 悪魔の三兄弟。 »

コメント

わたしもこれと同じの持ってます。

こないだ3年に一回のプロ登録の更新用に全ニコン機材を久方ぶりに引っ張り出しましたが出てくる出てくる「昭和」の匂いの機材ばっかりです。

そんなこんなで最近使うあてのないNIKONF2に非Aiの20mmF3.5をつけて暇さえあれば覗いております。

投稿: あさの | 2006年12月28日 (木) 13:11

ああっ、何ということだ!目が、手が勝手に動くう!
ミニカーはどこだ!食玩はどこだ!しえええ~!!
やっぱり悪魔が薦めたのは悪魔のレンズだった~!!!!!

投稿: DENZI | 2006年12月28日 (木) 20:15

まぁしかし、感動させていただいたです。
自分のネタがそこまで受けたってことに、正直あきれてみたり嬉しかったりしますし...
結局はariariさんの反応速度っていうネタに、この際あれこれまとめて、感動(^^)

錆、撮りましょうね、錆(^^)

投稿: CommA | 2006年12月28日 (木) 22:31

>あさのさん
うー・・・昔の20/3.5探しているけどないですね。これも良いレンズですよぉ。F4からいい写りです。
大事にしてくださいね。

>DENZIさん
まさかDENZIさんが...どこで見つけたんだか....(笑)Ai改造ですよね、いいな。
黒鏡胴になったAi(改造ではないヤツ)の55/3.5を今度は探そうと思います。ふふふ、これで益々トタン人生ですね。

>CommAさん
笑ってください。ええ、こんなことになるとわ。私的には気になったらすぐに欲しい病にかかります。
でも、探してすぐに見つかる辺りがマズイんですけどねえ。
錆び、以前にも増して勢い付いてます。ばく。

投稿: ariari | 2006年12月28日 (木) 23:44

> 黒鏡胴になったAi(改造ではないヤツ)の55/3.5

…あるよ。PK-13付きで。

投稿: 左門☆豊作 | 2006年12月29日 (金) 16:32

>左門☆豊作さん
うきー。お持ちでしたか。良いレンズですよ・・・
ワシも気長に探します。

投稿: ariari | 2006年12月29日 (金) 20:47

> 良いレンズですよ・・・
 PENTAXの写りに慣れてしまうと、ここまでバキバキに固いと絵が眼に刺さる感じ(私の好みには合いませんでした)です。最近Nikon F2を使い始めた知人がマクロレンズを探しているので、大事にしてね、と譲ることにしたのでした。
 この前買ったZUIKO 50/3.5マクロが割と良かったので、固めの描写が欲しいときには使えそうです。でも、普段使いのマクロレンズは、これまで通りにPENTAXのM50/4やBELLOWS100/4lかな?

投稿: 左門☆豊作 | 2006年12月30日 (土) 11:05

>左門☆豊作さん
あっひー!手放すんだったら・・・あううう。惜しかった。
ニコンのマイクロニッコールが硬いのには理由があるんですねー。
それについては今度、股!<又じゃないのよ。

投稿: ariari | 2006年12月30日 (土) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13230337

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のレンズ(笑)。:

« 師(じゃないが)走。 | トップページ | 悪魔の三兄弟。 »