« 小樽・フィルム一本勝負! | トップページ | サンクス・ディープインパクト! »

2006年12月24日 (日)

真似しました(笑)。

Otaruindex1

昨日撮影でご一緒になったhirosさんのブログでは「フィルム一本勝負」のインデックスプリントが掲載されていました。なんて潔いのでしょう。
そう、一本勝負なんだから一本お見せしなくてはなりません、とすぐに真似しちゃいました。デジカメとは違い気に入らないカットを消去することもできず、そのままを見せつけられます。これはベタチェックといってモノクロなどの撮影した画像を仲間内で見せ合ってお互いにチェックし合う、という行為に似ている。撮影者は時間の経過と共にだんだん乗ってくるし、視点も定まってくる。最初は戸惑いながら被写体を追い求め、自分の目を街に慣らしてゆく経過がよくわかってくる。最後の方なんか焦っちゃっているのも垣間見られる。
やっぱり、フィルムはこういう楽しみがあるね。デジカメだとつい「撮っておけ」的な撮り方をする場合が多くなってくる。枚数に制約があり結果もすぐにわからないからこその魅力かな。
画像をクリックするともう少し大きな画面になります。


|

« 小樽・フィルム一本勝負! | トップページ | サンクス・ディープインパクト! »

コメント

割と縦位置でお撮りになるんだなあ、とカメラヲタクの独り言。でも、勉強になります。なるほど...。

まじまじと拝見して、ariari先輩の足下にも遙かに及ばぬ自分自身を実感しました。斯くなる上は、煎じて飲みますので、宅配便着払いで爪の垢を送って下さいまし。(^^;

投稿: 左門☆豊作 | 2006年12月25日 (月) 00:14

お姉さんの写真が無い(笑)

投稿: うー | 2006年12月25日 (月) 00:57

>左門☆豊作さん
今回は36枚中28枚が縦位置ですね。私は縦位置多いんですよ、元々。
デジタルになると横位置が多くなる場合があるけど、私はデジタルでも縦が多いかもしれません。
最初の方は困惑しつつ撮影しているのが自分でもわかります。でも、結構あいまいな露出でも写るネガの奥深さに助けられたような気がします。
垢は送りませんが、何か送りつけます(爆)。
画像掲示板への投稿、お願いね〜

投稿: ariari | 2006年12月25日 (月) 00:58

>うーさん
11コマ目に二名ほどおねいちゃん写ってます(笑)。

投稿: ariari | 2006年12月25日 (月) 02:22

普段パノラマばっかし撮ってるンで、“24枚撮り1本勝負”みたいな修行が自分には必要だなーと実感。でもまともなフィルムカメラって古〜いオリンパスPEN Fしか持ってないッス。ハーフサイズなので12枚撮りで済むケド(笑)。

投稿: にば | 2006年12月25日 (月) 07:29

あ、36枚撮り1本勝負だった....。18枚撮りのフィルムなんて無いもんなぁ。

投稿: にば | 2006年12月25日 (月) 07:31

>にばさん
どもども。いいなあBE-PAL出演(ばく)。まだBXに乗っていたらこっそり載ったかもしんない(笑)。
フィルムは36枚じゃなくてもいいんですよん♪
しかしPENとは渋い・・・クラシックカメラ持ち寄りでも面白いと思いますね。
(先日銭函で蒸気機関車撮影していたとき、カメラマンの方と挨拶したんですが、どうもパノラマ撮影をされているお仲間の方みたいだったようで・・・シグマの魚眼にキヤノンのデジタル一眼レフでした・・・違うかな)

投稿: ariari | 2006年12月25日 (月) 09:37

たしかに流れも汲み取れるし面白いですよね。トリミングなしですし。"自分の目を街に慣らしてゆく"、うんうんとうなずいております。
私も真似しよ...激しく今さらですけども...スキャンして明日出そうかと思ってます(^^;

投稿: CommA | 2006年12月25日 (月) 21:22

>CommAさん
そう、デジカメでもインデックスで似たようなことができますが、フィルムは「失敗した経緯」をもさらけ出す必要がありますね。そこ、凄く大切なんです。自分の視点の戸惑いや失敗を安易に消せるデジカメとは違います。
シャッターを押す理由がそこには現実として見せつけられます。イヤでもあり、怖くもあり、不安でもある。
コレがフィルムの面白さなんだと思います。人がいかにアナログな存在なのか、ということでしょう。

投稿: ariari | 2006年12月26日 (火) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/13189642

この記事へのトラックバック一覧です: 真似しました(笑)。:

« 小樽・フィルム一本勝負! | トップページ | サンクス・ディープインパクト! »