« norev mini jet. | トップページ | どたばたどたばた・・・ »

2006年11月 8日 (水)

それぞれの人生・・・

北海道佐呂間町で起きた竜巻災害で亡くなった方々のことを思うと残念でなりません。働き盛りの若い方が多くて、一人一人の生き様を聞くとやりきれないですね。なぜ死ななくてはならなかったのか・・・ちょっと神を恨みたくなるような。誕生日の日に亡くなった方、まだお子さんが一歳のお父さん、三人のお子さんがまだ幼くてまもなくマイホームが完成する方、お嬢さんの結婚式が間近な方・・・自然災害というものに人間は無力な存在なんだとその怖さを思い知らされましたね。いくら気を付けて生きていても避けられないものがあるという運命、私はお陰様でこうして今日も一日過ごすことが出来た。当たり前だと思わずに、大切な命を真摯に考えたいと思います。
だからこそいじめで死ぬようなことがあっては絶対にいけない。これから過ごす一生がわずかな時間を耐えることでどうにでもなる、ということを知って欲しいし、もし身近に死のうなんて思う子供がいたら手を差し延べてあげたいと思うんです。私には家族がいないので突然死んでも路頭に迷う人はいないけど、少なくとも何人かは悲しんでくれるだろう。誰かを悲しませるような人生を歩きたくはないなあ。。。

|

« norev mini jet. | トップページ | どたばたどたばた・・・ »

コメント

他の災いを我が身の如く感じるaの姿に感謝します。
aの言う『当たり前だと思わずに』ってのは、実はその感じ方が『当たり前』でなくてはならないのに、誰もが忘れる大切な本当の姿、ですよね。
例えば…朝起きる、ご飯をいただく、仕事に行く、人と話をする、風呂に入る等々、普通の事を普通に遂行させてもらえるってのは、実はとてもありがたい事なんですよね。
神を恨んじゃいけないけど(笑)、誰かを悲しませたくないと願うaの心が真実なら、周りの皆は笑顔を絶やさない筈です。
今回の竜巻災害、心に病んでいても(俺を含め)実際は何の支援も出来ないorやらない方々も多いかと思いますが、もし何か間接的にでも出来る機会を見つけたら、迷わずそれに自分の力を捧げさせて頂きたいものです。

投稿: hurryblood周利槃特 | 2006年11月 9日 (木) 02:20

以前の私だったら、良くて「大変だね」のレベルでしたが、
人並みに子供を授かり、自らが守らなければならない命、それでも運命?には逆らえない命を感じるようになりました。

上の子が生まれて約1ヶ月目、911がありました。
今まで映画か物語の中での出来事が現実となり、この世の終わりを感じると共に、子供たちの将来を憂いました。

悲しみなき世の中を、せめて人の手による災いだけは無き世に。

とはいえ、頭の中には超電磁竜巻のフレーズが…orz

投稿: やじら | 2006年11月 9日 (木) 12:17

超電磁ヨーヨーはコン・バトラーVの必殺技。
いつも思うんですが、『必殺!何々〜』って技は沢山ありますけど、読んで字の如く『必ず殺す技』なんですよね。その技を行使したのに敵が死ななかったら都合が悪い。
ごめんねa。書きたい放題で(笑)。

投稿: hurryblood | 2006年11月 9日 (木) 16:00

やじらさんお久です。子供が出来ると守るべき物が明確になり、目標ができて人生が変わりますよね。私は守るべき物はありませんので(まあ最低限自分の生活だけ)いい加減に生きているような気がします。でも、ちゃんと「誰かのためになれば」という心構えは常に持つようにしています。
人災だけは本当に勘弁してね、ですね。

投稿: ariari | 2006年11月11日 (土) 22:53

↑…えっ?結婚したし子供も生まれたけど何も変わんないし、目標なんかないよ(笑)。
結局はhurryblood、自分にしか興味がないから、なんですによぇ〜。
『こいつの笑顔を見てると俺は幸せだ。だから一緒に居て笑わせよう→結婚』
『こんな俺に帰るべき温かい家庭があるってのもイイ。だから一発×2(爆)→妊娠〜出産』
じぇーんぶ『俺、そうしたかったんだもーん』です。
守るべきものは自分のSpirit、です。なんてね。
で、何でイタトマが死語なんだべ。青森で53番目位にナウくてイマいトコだんだばって。そこでミニカー片手にニンマリ笑い、お茶する週末のスカジャン野郎。
さぁ想像して!

投稿: hurryblood | 2006年11月12日 (日) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12612380

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの人生・・・:

« norev mini jet. | トップページ | どたばたどたばた・・・ »