« 写真投稿してね! | トップページ | 街の電器屋さん。 »

2006年11月 1日 (水)

遊び疲れたものたちへ。

Dscf7439ミニカーをコレクションする場合、人それぞれの価値観で集める基準が異なる。好きな車だけ、とかドイツ車だけ、とかフランス車だけ、トミカだけ、チョロQだけ、ホットホイールだけ、ドコモダケ(違)など様々な思いを持って人は蒐集するのだが、やはりミントコンディションと呼ばれる箱付きで完品を求める人は多いだろう。私はルース(箱なしスッピン)でもいいのだが、傷があってもいい人なのだ。それも「真っ当に遊ばれた」ヤツが好きだ。本来ミニカーは子供が走らせたり手にとって床にこすりつけたりパンツの中に入れたりするのが正しい。したがって傷があって当然だろう。ここに紹介するフランス製のミニカー、マジョレットはカバヤの食玩として有名だけど、昔はあまり見向きもされていなかったんだよね。ワシは結構好きでずいぶん集めていたのだが、なにせフランス車、しかもマイナーなクルマも結構あるのでありがたい存在。
上のR4はフルゴネットと呼ばれる商用車で、ルノーサービスのロゴがある。左は珍しいアウトビアンキA112でアバルトマークが入っている。左はシムカ1100TIという超マイナーなクルマだ。でも、お尻が可愛いのが最高。いずれもボロボロだけどきっとおフランスのお子さんが一生懸命遊んで、クルマに夢を馳せていた頃の逸品。今頃は・・・案外日本車に乗っているかも(笑)。

|

« 写真投稿してね! | トップページ | 街の電器屋さん。 »

コメント

今日はマジョレットの記事かぁ…
『……………………』
てっ、テメェらこの俺がコメントすんと思ってんだろ!…でっ、ではその熱い期待に応えてやろう。
まー好きなら多少ジャンクでも愛せますよね。うんうん。人もミニカーも変わんないよ。凄ぇ極論だけど。
オイラも先日、プジョー405が4台も入ってるマジョレットの比較的美品揃いのジャンク、計19台を1310円で落札したし。送料と振込手数料をあわせても1862円。1台100円って感じですか。
…うーん、ジャンクな人を愛す事は可能だけど、19人も囲えないから、やっぱ人とミニカーは違うかも(←無責任)。

しかし、子供が手にとって床に擦りつけたりパンツに入れたりって…それ、違うものでしょ。
柔らかいんだか固いんだか判らない棒状の物質で、『チ』から始まる3文字…(恥)。
ちっ、チクワだよな。

投稿: hurryblood toyholic | 2006年11月 2日 (木) 01:15

ま、人間はどんなに朽ち果てようとジャンクにあらず、ってとこかしら。人としての尊厳を持ち接することがよろしいかと。19人を囲えなくとも「スル」ことは可能かも(笑)。で?チクワ??確かに真ん中に穴は開いているところが共通点だわさ。最近そのチクワはどこにあるかわかんないほど元気ないけど(ばく)。

投稿: ariari x ariari | 2006年11月 2日 (木) 09:05

19Pは流石に無理だべ!

投稿: hurryblood探茎家 | 2006年11月 2日 (木) 17:01

↑あっ、19人と致すんだから20Pだ。やべぇ〜学歴がバレちゃう〜。
hurryblood、数学はイイのだが算数がダメなのだ。
何て言うのかな。応用問題は解けるけど、基本問題は不得手って奴ですよ(謎)。
ところでa…、俺の恥ずかしい写真を勝手にUpしないでくれよ…(笑)

投稿: hurryblood校正係 | 2006年11月 2日 (木) 23:37

うちの子は毎日トミカその他で遊んでいる(パンツの中には入れてませんが(^^;)ので、数ヶ月で新しかったミニカーがこんな感じになってます。私が気に入ってる(^^;のは、時々新しいのを買ってきて渡してますが、本人的にはそんなに気にしていないようです。(時々、ボロボロになっちゃったとか言いにきますが、これは暗に新しいのを買ってくれと言ってるような)

投稿: HARRIER | 2006年11月 9日 (木) 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12518370

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び疲れたものたちへ。:

« 写真投稿してね! | トップページ | 街の電器屋さん。 »