« 撮る行為。 | トップページ | やっぱり行ってきた。 »

2006年10月 8日 (日)

激しい風の中で・・・

Dscf7281小樽公園のこどもの国は明日、閉園を迎える。公園そのものが整備され生まれ変わるからだという。本来ならば明日にカメラを持っていくべきだろうが、あえて今日行ったのは天候が悪いから。普通は天気が良い方が相応しいかと思うだろうが私は誰もいないであろう時を選んだ。明日はたぶん別れを惜しむ人でいっぱいのハズだから。ここのこどもの国はもうかなり前からあまり人が来ないスポットに成り下がっていたし、今日のように雨や風が強い日はひとけもまばらだったに違いなかったはずだ。
予想通り私が訪れたとき誰も客がいなかった。管理事務所はそれでもちゃんと開いておりスタッフもいつも通りそこにいる。ただし、遊具施設は強風のためにどれも運転を見合わせていたのであった。勿論そうだろうと思い、カメラで撮影を始める。今日は先日某カメラ店で探してもらい入手したMFのニッコールAi-S20mm/2.8とFM3Aとの組み合わせでじっくり撮影。フィルムでも残さなければいけない、今日だけは。
しかしスゴイ風。雨も時折ぱらぱらと・・・撮影している途中には折れた木の枝が強風で飛んできて私の顔面を直撃した。口の上あたりに当たって凄く痛かったけど、口の裏側が少し切れた程度で済んだ。
こどもの歓声はもう聞こえないけど、小樽に住む、いやここに訪れたあらゆる人たちの笑顔をいっぱい生み出した遊具施設たちは幸せだったに違いない。

|

« 撮る行為。 | トップページ | やっぱり行ってきた。 »

コメント

そうですか。
昨日、今日と仕事だったオイラ、誰かがそういう切り取りをするだろうと思ってはいましたが、やはりariariさん。(笑)
オイラの切り口は既に本館、DENZILANDに残してありますので、明日はのんびりとフィルムで、と思ってます。(そうはいいつつもあの機械が現場でどう暴れ出すのかはわかりませんが 爆)
明日は晴れて、ハッピーエンドを迎えてほしいものです。

ariariさんの続きは、photo:mode のほうで是非見せてください。

投稿: DENZI | 2006年10月 9日 (月) 00:07

>DENZIさん
明日行かれるんですね〜最後はちょっと泣きそうなので行けません(笑)。
弱いんです、こういう場所・・・お別れは今日済ませました。
続きを・・・photo:modeで、というリクエストを頂きましたがどうにも資料的な撮影になったようで面白くないかも(爆)。

投稿: ariari | 2006年10月 9日 (月) 01:00

あの風の中、そうですか。さすが憎いところを狙いますね。
落ち葉が散ったコーヒーカップの写真いいです。参りました。脱帽です。

私は今日、最後を見届けてくる予定です。

投稿: ainosato | 2006年10月 9日 (月) 09:28

>ainosatoさん
今日も行っちゃいました(爆)。午前中、早い時間に行って帰りました。
ainosatoさんにそんなに褒められるなんて照れます。マズイです。
昨日は本当に園内がめちゃくちゃに汚れていたのに、今日はすっかりキレイになっていました。きっとスタッフの方々が朝早くから準備されていたのでしょう。遊具施設もシートが被されていたんですけどね。最後のためにきちんと手入れをされて最後の日を迎えたんだと思うと余計に泣けちゃいました。

投稿: ariari | 2006年10月10日 (火) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12204315

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい風の中で・・・:

« 撮る行為。 | トップページ | やっぱり行ってきた。 »