« 夜のお散歩。 | トップページ | ありきたりでスミマセン。 »

2006年10月11日 (水)

変態コーワHやねん。

Kowah1変態カメラといえば興和を忘れてはイケナイです。キャベジンやコルゲンコーワ、あのカエルでお馴染みのコーワです。レンズシャッターのカメラばっかり、しかも一眼レフを好んでお作りになっておられたのでございます。
kowa Hはレンズ交換は出来ない構造だけど、他にはコンバージョンレンズで対応していた機種もあるし、中判サイズのコーワシックスなんてのもあったんですから本気だったわけ。
で、このコーワHはレンズは48mmF2.8固定で交換不能。うーん、なんと中途半端な焦点距離なのでしょう。


Kowah2巻き上げはトリガー方式で格好良いです。なんでこんな巻き上げレバーになったのか定かではないけど速写に向いていたかどうかと言えば・・・あまり関係ないような。
でも、デザイン的にはスッキリして非常にイイじゃないですかね。ボディ下部には恐ろしい文字が・・・
「寄贈 興和紡績株式会社」だと。この会社は勿論今でもあります。つまり、記念品で配られたカメラだったようです。


Kowah3このカメラは1/300-1/30というシャッター速度を持ち、それ以下はバルブのみ。絞りは2.8-22まであるのですが、なんとEE制御でプログラムが可能。あとはマニュアルになるのですけど、1961年のカメラと聞けばたいしたもんですよ。しかも電池の要らないセレン式ですもん、環境に優しい!
ずっしり重いこのカメラ、フィルターも純正の興和製、レンズキャップもあります。でも、2年ほど前に中古で買って以来一度も使っていなかった・・・反省。週末はこれで撮ってこよう。
しかしどんな写りなのでしょうねぇ。なんだかこういう変態カメラはやっぱり楽しいのであります。
※小樽こどもの国の画像を「photo:mode」にUPしました。よかったら見てね。

|

« 夜のお散歩。 | トップページ | ありきたりでスミマセン。 »

コメント

興和のカメラ(初めて知りましたにょ)とか、フランスの車だとか、例え自他共に変態を感じたとしても、撮りまくる。乗りまくる。それがモノに対する最大の愛情表現、そして礼儀。だから正しい。
しかし…何々?人の気持ちを掴めない?またそんな事言っちゃって〜。花だって裏切るかも知んないよぅ〜。
人の気持ちは掴むもんじゃなくて、受け止めるもの。裏切りが嫌だからこそ人を信じるんでしょ。
裏切りが恐くて下着が脱げるか!(謎)

投稿: 1970年式hurryblood | 2006年10月12日 (木) 00:25

おっと、忘れた。
夜中に職質うけたいのなら、やっぱ自販機前です。
最近うけてねーなぁ(笑)。

投稿: hurryblood徘徊癖 | 2006年10月12日 (木) 00:33

>はりーはりー、はりちゃ〜ん
フランス車に乗って、パソコンはMac、んでビデオがベータだったら変態でしょ?実はここを見ている人にはそういう変態が多いんだって(笑)。
真っ当な人生ってなんだ?人と同じがいいのかい?自分だけの価値観を持つんだ!と言い聞かせた私・・・

投稿: ariari | 2006年10月12日 (木) 20:07

ども~(^^)
相変わらずマニアックなカメラで...
昔、コーワ6持ってる人と話したらやっぱりコーワの社員さんでした(^_^;)
速写トリガーには夢があるよねぇ(笑)

投稿: ちらほら | 2006年10月12日 (木) 20:08

ちがう、ちがうんだあ!
クルマはスバルだけど、どこでもいけて安いからなんだあ!
バイクは2ストだけど、RZはメジャーなんだあ!
カメラはニコンだけど、見つけてくるレンズはSIGMAのMFばっかりなのは内緒なんだあ!
ペンタのデジイチ予約したけど、本体来る前にM42マウントアダプター買っちゃったのは秘密なんだあ!
オレは、オレは変じゃない!
世の中変なヤツラが多すぎるだけなんだあ!
モノを選ぶのに、「売れてるから」が理由だなんて、絶対変ぢゃないかあ!!

投稿: DENZI | 2006年10月12日 (木) 21:56

>ちらほらさん
ども!やっとカキコしてくれたね。これで下心亭一門が揃ってきた、と。
あとは見ているけど書き込まない「みえみえ」くらいか?
マニアックなアナタですもん、こんなもんじゃ驚かないよね。カメラはやっぱり計算していないアバウトなものじゃないといけません。狙ったアバウトなカメラが多すぎます。

>DENZIさん
いいじゃないですか、スバル。フランス車に相通じるものがあります。RZ?初代RZのカタログ製作に携わっていたのは私です。
シグマレンズのMF?いいじゃないですか、全然フツーですって。私はMFのコシナをFに付けたりしますよ。変態はサンレンズくらい目指さないと。
M42アダプタ?へっへっへ、プラクティカのレンズとかを付けましょうね。

投稿: ariari | 2006年10月12日 (木) 23:50

真っ当な人生かぁ〜
とりあえず2スト乗ってる人はマトモじゃないですよね(爆)。
俺も15歳の時、リミッターカットしたゴガン(500ガンマ)に乗りましたけど、今じゃ懐かしい加速の記憶。
同じ頃、友達がRZの350を転がしてましたね。
しかし、350って言ったら俺の場合RZじゃなくてグースなんだよな〜。
あれにヨシムラのボアアップキットを入れて…あ゛〜っ!ち、乳首がっ!

投稿: hurryblood矯正係 | 2006年10月13日 (金) 00:00

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
コルゲンコーワの昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukemu | 2007年1月 6日 (土) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12248055

この記事へのトラックバック一覧です: 変態コーワHやねん。:

« 夜のお散歩。 | トップページ | ありきたりでスミマセン。 »