« 込み合っております。 | トップページ | 仕事な休日。 »

2006年10月 6日 (金)

変態幸せなカメラ倶楽部(爆)。

F810e510z2本日二発目。昨日友人とカメラについて久しぶりに語ったんだけど、今から20年ほど前、私や友人たちはコンパクトカメラでいかに正しい写真に取り組むか実践していたのであった。コンパクトカメラの王道といえば当時キヤノンオートボーイシリーズとか、オリンパスピカソ、ペンタックスオートロン、なんか人気でしたね。あまのじゃくな我々はリコーFF-1とかチノンベラミとか、はたまたアグファオプチマなんかを崇拝(笑)。キレイに写るのは別に普通じゃん、そうじゃない。強烈な個性と持っている理由付けが大切なのだった。その分欠点も多いカメラたちが妙に可愛い。カメラなんて、持って、使って「ああっ、オレって幸せ」だと思えないとダメだ。
デジカメはどうだろう?コンパクトデジタルカメラは無尽蔵・・・消耗品だから幸福感は希薄だと思うけど、私はこの三台が自分にとっての幸せなカメラかな。
F810は言わずもがな、こんなに使い勝手がよくて写りもよくカメラらしいカメラはなかなかありません。最新のF30もすごく良いカメラだけど、個人的にはやっぱりコレかね。ホワイトバランスなんか補正しすぎず時には個性的な発色をするときもあるし。Z2はとにかく小さく薄いので日常を切り取るのに欠かせない。ブラックボディは存在を消すことが出来るのでスナップシュートにはいい。画質も悪くないし、感度が高いので万能にいい加減に撮影するのに丁度良い。で、個人的に大好きなE510は改造してある。元来28-90mmという非常に使いでのあるズーム域であり、しかも28mmでの歪みの無さは特筆もの。んで大した改造じゃないけどワイコン21mmを付けると光学ファインダーが見られないので安物中古のファインダーを外付け出来るようにシューを取り付けた。ちょいと苦労したけどまあまあかな。安物ファインダーゆえあまり意味がないけど(爆)こういうバカバカしいところが変態度高くていいのである。500万画素だけどハニカムじゃないので感度は400止まりなのが惜しい。Z2系のCCDを入れてくれればなあ・・・
今はこの三台を使い分けして日々、幸福感を味わっているのであります。
画像は21mm相当のE510で撮影したモノ。やや手ぶれ気味・・・


E51020mm

|

« 込み合っております。 | トップページ | 仕事な休日。 »

コメント

ZゆうたらRSですがな。ねぇ、tさん。
因みに今日の名前は自己最高記録(爆)。あっという間、風圧凄ぇ!

投稿: hurryblood 297km/h | 2006年10月 7日 (土) 00:25

↑あっ…ちゃんとIIを入れたのに抜けてるぅ〜。記号だから送信できなかったか(泣)。ちっ、仕方ねーからZ2と表記してやろう。
オイラF40やF50(の、ちっちゃいの)なら持ってるし知ってるけど、F30は知らないなぁ。今頃あの世でエンツォも『えっ、いつ出したっけ?』なんて言ってる筈←ホントかよ。
で、いつ出たのか知らんけど、某パン屋系コンビニに行ったら、またボスがやってますよ。悩め14種♪さぁ、皆走るんだ!

投稿: hurryblood校正係 | 2006年10月 7日 (土) 00:51

バイクのことはわかんないので、ミニカーネタ。今度のはホンウェルかどっかのもので、市販されているのと同じですね。欲しい車種がないです。
よって無視。男気!

投稿: ariari@休日出勤 | 2006年10月 7日 (土) 15:36

えー?そうなの?
RX-8とかユーロRとか国産車ばっかり14車種だったけど…。
1店舗でフルコンプは完成ならず、更に2店舗廻っちゃったよぅ。
ってか、某パン屋系コンビニY・Dって、そもそも店舗数が少ないから、難儀。普段はまず寄らないし…呼ばれてたかな。

投稿: hurryblood誘惑 | 2006年10月 7日 (土) 16:10

>ミスターハリー
えー、勘違いでした。以前夏にやっていたミニカーキャンペーンかと。
某パン屋系のコンビニはこっちにないんです。したがって無視どころか、まったくもって泣きですわ・・・エーン。

投稿: ariari | 2006年10月 7日 (土) 21:55

ということは残り二つは「スーパーソニックライン」と「THE HEAVY DUTY CAR」でよろしいですかな?
コレクション系ははまると破滅する性格を自覚してるので極力触らないようにしてますが、只今モニターの下には1/24のカブが三台。
くそー、なぜノーマルが手に入らない!!

投稿: DENZI@269km | 2006年10月 7日 (土) 22:05

>DENZIさん
「スーパーソニックライン」と「THE HEAVY DUTY CAR」とは何でしょう?
バイク???
そうそうNikon F2 Photomic購入おめでとうございます。

投稿: ariari | 2006年10月 8日 (日) 00:29

自ら変態と呼ぶのなら、TOPCON REスーパーとかKONICA FとかZunowとかを是非お持ち歩きいただきたい!...って、そんな話題の板じゃなかったですね、ココ。(^^;
でも、私がこういう風に食らいついてくること自体、お代官様は既にお見通しのような...。(^^;;;

投稿: 左門☆豊作 | 2006年10月 8日 (日) 11:28

左門☆豊作さん
トプコンはまだ変態まで行きませんな(笑)…真っ当なカメラかと。ズノーはかなりキターー(゚∀゚)ーー!カメラです。やはり変態道は興和でしょう。これなら人から変人扱いされますよ。

投稿: ariari@銭函 | 2006年10月 8日 (日) 17:45

あらあら、いやですねーariariさん。
ゴーイチマルとハチイチマルといえばブルーバードじゃございませんか!ね!?

F2,たまんないですよお。
まだ一本しか撮ってませんが、使っていてキモチがよくなる機械ですね。
明日はコイツでこどもの国の最期を看取ってくる覚悟ですが、天気がどうなるか?
遊ぶ子供たちが欲しいですからねえ。

投稿: DENZI | 2006年10月 8日 (日) 21:49

うーん、軽くあしらわれてしまいましたな。流石、プロ(何の?(^^;)。
ariari先輩の周りには、何時も上質な話題で溢れていますね。良い旅、良い温泉、良い宿、旨い飯、そして上手い女性...。ゞ(^^;これこれ

投稿: 左門☆豊作 | 2006年10月 9日 (月) 15:16

>DENZIさん
F2は無条件で幸せになれるカメラの一つです。我が家のF2はただ今チタン君が故障中で、予備機が頑張っています。シャッターを切ると背筋が伸びます。

>左門☆豊作さん
上質な話題かどうか・・・まあ、大人のお話ってーことで。でも、おいしい女性はないな(爆)。。。私より周囲の方々がマニアックで凄いんです。ミニカーもカメラも鉄もヒコーキも写真もすべてにおいて私よりもスゴイ人ばかりです。

投稿: ariari | 2006年10月10日 (火) 00:44

はじめまして。こもれび と申します。
イヤー、マニアックですね。
私もリコーFF-1やベラミは大好きです。
持っていないけど。
今のところ一番愛用しているのが、キャノネットQL17、
Minox35GL、Rollei35Tなどです。

今後ともよろしくお願いします。

あと、マニアックなところでペトリV6持っています。


投稿: こもれび | 2007年1月31日 (水) 15:35

>こもれびさま
初めまして、ご来訪頂きましてありがとうございます。一度ラーメン頂きに伺いたいんです(笑)。
良いカメラをお持ちですね。ローライ35Tなんか「当たった時の描写」は神ですもの。
ペトリV6は名機だと思います。もっとも完成されたペトリではないかと・・・
また宜しくお願い致します。

投稿: ariari | 2007年1月31日 (水) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12178497

この記事へのトラックバック一覧です: 変態幸せなカメラ倶楽部(爆)。:

« 込み合っております。 | トップページ | 仕事な休日。 »