« オレってモテモテかいぃ? | トップページ | 込み合っております。 »

2006年10月 5日 (木)

日々の雑感。

Dscf6646最近やたらテレビを見ていたら目に付くのがCMで最後に現れる「検索」キーワードを促す部分。これはたぶん富士通のパソコンFMVの「地底人の秘密→検索」が始まりだったかも。今ではあらゆるCMの最後にこういうのが流れてネットで検索してね、と言わんばかりなのがイヤ。インターネットでわざわざ調べるほどのもんじゃなかろう、というのに限ってコレだもんな。
あとはシャープの液晶テレビ、アクオスの「亀山工場製」をアピールすることかね。なんだか非常にイヤミ、というか最近の流れであるアジア製家電に対しての優位性をアピールする動きが気になる。いや、日本製がやっぱりいいのはわかるし安心だし、国内でしっかりやっていることは褒めてもいいんだけど、じゃあ海外製が全部悪いもんかね。コレも柳の下のどじょう狙いで、某社のDVDメディア「神奈川工場製」とか某C社のデジカメ「大分工場製」って謳う動きもいやらしく感じますわ。いっそP社やS社のデジカメに付いている欧州老舗ブランドのレンズも青森県H市製って書いたらいかがでしょうかね(笑)。

|

« オレってモテモテかいぃ? | トップページ | 込み合っております。 »

コメント

hpのPCはmade in TOKYO(昭島ですが(^^;)と書いてあるようです。国内生産はコスト面でなかなか・・・ってことで、なんとかそこをクリアして品質の良い物を作ったから、企業努力を認めて欲しいってことですかね。(^^;
富士通のノートPCは、島根で作られていますが、コスト自体は中国で作るより安いと聞きました。(事実のようです)現場はかなりきっつきつだとそこに勤めている友人が言ってました。(^^;

投稿: HARRIER | 2006年10月 6日 (金) 00:07

H市はH市でも太平洋側のH市住民ですが。
日本海側?のH市でレンズ?と思って検索したら
T無論の事ですか??
ペンな会社を一瞬思いましたが、あそこはカメラは
カメラでも胃カメラ部隊ですしちょっと違う。

青森県は津軽方面に軽薄短小の先端工場が、
県南方面に重厚長大の旧来素材産業と住み分け?
されています。

私は現在太平洋側H市の埋立地にあるテロの対象
企業?に勤めていました。仕事柄、海外製品をよく
手にしますが、北米はダメダメです。中国もちょっと。
やっぱり日本マンセー!(違

投稿: やじら | 2006年10月 6日 (金) 12:17

>HARRIERさん
HPのPCもジャパンなんですかぁ?驚き。ThinkPadはレノボになっても、まだ日本製なのでしょうかね。富士通は頑張っているですよ。私は富士通の隠れファンですし。(最初のパソコンはFM-7だった)
台湾なんかのPCは結構いいメーカーありますね。エイサーとか好きですけどね。

>やじらさん
すんごくお久しぶりじゃないですか?
お察しのとおりA県H市の工場はT無論ですね。T無論は無茶苦茶いいレンズ作っていますからね、本当にデジタル時代になって儲かっていると思います。テロの対象企業?うむむ・・・
私も基本は冥土印ジャパンですね。

投稿: ariari@かいしゃ | 2006年10月 6日 (金) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12166225

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の雑感。:

« オレってモテモテかいぃ? | トップページ | 込み合っております。 »