« 二日酔いかい。 | トップページ | 昼の秋桜(笑)。 »

2006年9月24日 (日)

夜の秋桜。

Dscf7149本日は深川市教育委員会生涯学習の一環、地元カメラ店とのタイアップでデジカメ教室を開催。地元の方との楽しい教室でした。地道な活動でもこうやって写真を愉しんでもらうためにお手伝いできることをやってます。明日からも札幌市厚別南センターで二日間開催します。今週はずっとこんな感じで大変な仕事ですがやりがいはありますよ。
家へ戻って買い物をしようと近所を歩いていたら街灯のナトリウム光に照らされた秋桜を見つけた。うーむ、面白い色味なのでつい一枚。簡単に撮影したように思われるけど、実はここで20分粘ったんです。なにせ風が吹くとピントが合わないし風で花びらも揺れるのでとーっても難しい。感度を上げても1/4というシャッター速度ゆえ難しいけど雰囲気は出ているかな。今日は早く寝よう・・・

|

« 二日酔いかい。 | トップページ | 昼の秋桜(笑)。 »

コメント

面白い色合いなので思わ「ハッ」となりました。
ナトリウム光源でしたか...

空港で夜撮をするとどうしても水銀灯やナトリウム灯の光源をどう処理するか...にぶちあたります。
もちろんフィルムならばフィルター使うしかないわけですが、当然その場で結果は見えない。
すなわち経験値が物言う世界でした。が、
デジタルは便利ですよねぇ。このお手軽さはやっぱり味方にするべきでしょう。

投稿: swallow | 2006年9月25日 (月) 23:41

>swallowさん
デジタルの便利さはそういうところにありますね。このナトリウム光に照らされた秋桜はそのままの雰囲気を出すために補正をしませんでした。感度もギンギンに上げて粗粒子感も出してイメージ通りです。こういう写真が好きなの、ワシ。

投稿: ariari | 2006年9月26日 (火) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/12023065

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の秋桜。:

« 二日酔いかい。 | トップページ | 昼の秋桜(笑)。 »