« 今日は小樽。 | トップページ | ワインはわからん。 »

2006年9月 3日 (日)

厳しく優しく。

Dscf0179今日は午前中、新製品の販売をサポートするヘルパー、つまりアルバイトの研修会を行う。二時間たっぷりお仕置き、いや講義と実技を交えてしっかりと一人前に育てねばならない。私の仕事はこういう商品や販売の心得などの研修や写真教室、建設CALSの講師など「人様に教える」立場でもある。僭越ながらこういうのって一人一人の顔を見ながらなので大変だけど、やりがいのある仕事。特にヘルパーは「このカメラが欲しい」と自分で思うようにまでするので、一種の洗脳みたいなものですわな。時には厳しく、時には笑いが出るほど砕けて話をしてしっかり覚え込ませる。
反面、写真教室では「私の考え」を押しつけるのではなく生徒さんの個性、スタイルを伸ばしてあげるように持っていくようにするのだけど、これもなかなか難しい・・・写真はみんなそれぞれの視点を持っているのでその人が何を撮りたいのか、何を表現したいのかを的確にアドバイスしなくてはなりませんし。でも一生懸命写真に取り組む姿勢を支えてあげるのが私の役目。これも楽しく仕事をさせて頂いている。
今日は午前中にエネルギーをいっぱい使ったので、午後からはいつもの海でBBQを久しぶりに行った。いやー、楽しかったなー。食った食った・・・(笑)来週健康診断なので、それまでに今日の分は身にならないように消費に努めないと。

|

« 今日は小樽。 | トップページ | ワインはわからん。 »

コメント

 アルバイトさんとキャンギャルさんは違うんですよね?

投稿: えみーるぞら | 2006年9月 3日 (日) 23:55

>ぞらさん
キャンギャル・・・支社ではお取り扱いがございません。(笑)

投稿: ariari | 2006年9月 4日 (月) 00:15

いや、建設業界のギャル達かも。

投稿: hurryblood | 2006年9月 4日 (月) 00:15

確かにariari先生は居眠りばかりの落ちこぼれ生徒にも、優しく紳士的に接して下さった・・・
様な気がします。
いつかBBQ参入させて下さいまし、お仕置きされないよう、ネギ背負って行きますから。


投稿: あやや | 2006年9月 4日 (月) 09:59

いやー、久々で楽しかったですなー。
でも、なぜか今朝体重計ったら減ってた…。病気?
寒くなってもやりたいですね。
近々「ariariワイン会」実施しますよーん!

投稿: tati | 2006年9月 4日 (月) 11:45

ここ2年くらい健康診断受けてないです。そろそろC整備を受けないと空中分解するかも(^_^;

投稿: iruka | 2006年9月 4日 (月) 17:17

>みすたーはりー
ないない。

>あややさん
居眠りですか・・・そんなこともあったかな(笑)。生徒さんとはみな平等に接していたつもりなのでいつも紳士です(ウソ)。まだBBQやりますんでネギ背負って来てね!大人の秋はお外でワインなのだ。

>tatiさん
あれだけ食べて体重減とわ・・・しいたけ旨かったすね。でariariワイン会ってなんでしょ?私を吊し上げて飲むんでしょうか。

>irukaさん
健康診断は大事ですが、それでも見逃される可能性だってありますので、どこかおかしいかなと思ったら早めに病院へ行きましょうね。そんな年齢なのです・・・

投稿: ariari | 2006年9月 4日 (月) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は小樽。 | トップページ | ワインはわからん。 »