« おぼーん。 | トップページ | お仕事開始。 »

2006年8月13日 (日)

凄いぞS6000fd(笑)。

S6000fdJun/S師匠のコメントにお応えする、というか丁度良い機会なので某社のFinepix S6000fdについて語ってみましょう。9月上旬に発売予定のこのカメラ、すでにかなーり評判良いです。アンダーテーブルでお店へのご案内などをすでに行っていますが「スゴイね」というお店の方がほとんどです。何がスゴイ?
自動で顔認識を行うのはすでに他社もやっているけど、わずが0.05秒、しかも最大10人まで認識しちゃうのであります。顔は正面のみ認識し、横顔はダメ、動物もダメだ。つまりこれで認識されない人は人間じゃない?(笑)....勿論AFやAEは顔を中心に補正され、色合いなども実に上手く表現されるのです。8月4日と9日のブログも実はS6000fdで撮影したモノ。まだ試作機だけど、まずまずかな。レンズはS9000と同じ28-300mm相当のレンズが搭載され、現在最強と言われるF30の600万画素のCCDと画像処理回路が使われているのでかなりいいです。S9000に比べると外部フラッシュの使用ができないこと、液晶モニタが可動式ではないことを除けばS6000fdの方がAF速度も上がっており「使えるカメラ」になっていると思う。
肝心の画質だけどJun/S師匠のお好みであるS7000に近い色再現性かと思う。S9000はちょっと派手目なのと、高感度でノイズがやや目立ち気味だが、S6000fdはF30で好評な「驚くほど自然な色合い」が魅力かと思う。青空も実際より強調されず、特に赤系統の色再現が抜群にナチュラルなのがいい。派手じゃないけど、しっとり渋めの色合いとでも言いましょうか。最後の画像は先日もアップしたED75。前回のは携帯のカメラでモニタを撮影したモノなのでキレイじゃなかったから。この画像はリサイズのみでレタッチなし。笑ったのは「絶対人間以外は顔認識しない」はずなのに、電車701系の顔を「顔」と認識したこと。ううむ、なんじゃこれ。
そして一番驚くのは....店頭予想価格が59,800円だということ。うーむ・・・儲からん(爆)。

Dscf0204

|

« おぼーん。 | トップページ | お仕事開始。 »

コメント

あ、やっぱS9000ってハデ目なんだ(-v-

S9000=ベルビアっぽい
S7000=プロビアっぽい

… という自己評価はアタリだったのね(-v-♪ … どっちが○×ではなく、もともとプロビア派だったワタシ的に(使い勝手云々は別として)どうしてもS7000の方がしっくり来るのは必然だったのかもしれません。でもってこのS6000fdがプロビアっぽいとなると …
ヤバイじゃん(-- ;;;

(要するに大いに期待しています -o-// )

投稿: Jun/S | 2006年8月14日 (月) 00:15

>Jun/S師匠
えー、詳しいことはまたおいおい(笑)。S9000の後継機も出るんです(シークレット)。でも・・・全然変わってないやん(爆)。
いや、マジS6000fdの方が全然いいやんけ!!

投稿: ariari | 2006年8月16日 (水) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/11420440

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いぞS6000fd(笑)。:

« おぼーん。 | トップページ | お仕事開始。 »