« 大混雑。 | トップページ | やっぱり白猿! »

2006年8月27日 (日)

穏やかに過ぎる。

穏やかに過ぎる。

昨晩は盛岡に着いたら1時30分を過ぎていました。タクシーで赤湯健康ランドに向かうと運転手さんが「おや赤湯に泊まりかい?どちらからいらしたんですか?」と。「はい、大曲の花火大会の帰りです、札幌からですよ」と言うと「赤湯は今、泊まりでいくらかかります?」と聞かれ「えーと1800円くらいですね」と答えた。タクシー代の方が高くつく事を気にしてくれたのか、健康ランドのかなり手前でメーターを止めてくれた。少しオマケしとくね、なんて…これだからなー…もう、岩手、とりわけ盛岡の人は優しいんだよねぇ。世話好きな方が多いのかな。いつも行く坂本酒店の女将さんや駅にあるお菓子屋のおばちゃんもそうだ。暖かい気持ちがさりげなくて押し付けがましくない。
昨夜、大曲で電車に乗るときにみんな一時間前から並んでいるのに割り込んできたオヤジは岩手の人ではなかったようだし。久しぶりに年上を怒鳴りつけたけど全く意に介さずしらんぷりだもんな。怒鳴るのも本当にイヤなんだからさ。
今朝はゆっくり寝坊気味に起きて健康ランドの送迎バスで県庁前まで来て櫻山神社にお参り。またこうして旅ができたこと、そして日々支えてくれる方への感謝。おみくじも久々の大吉!油断せず日々小さい徳を積めとある。その通りですよね…皆さん毎日色々お忙しい中に私はこうして旅をさせて頂いている。素晴らしい花火も堪能させて頂いた。70万人もの人が集うのだからせめてゴミくらい分別してよ、と思うけど自分の居た場所に捨てたまま立ち去る人の多いこと…綺麗なものを見た後でさえアレだもんな。まあワシも偽善的な所もあるからさ…
櫻山神社の後はいつもの白乾児(パイカル)で昼飯。毎度の餃子と初めて食べるチャーハン。ムチャクチャ旨い訳じゃないけど落ち着く店なのよ…その後は駅に戻り花巻へ。列車やバスの待ち時間さえ楽しむゆとりの時間。そして最高の温泉…昨日の突然の予約でさえ快く迎えてくれる宿。「いつもありがとうございます」と言われてこちらこそと思う。売店のおばちゃんにまで「あらま今月二回目だね来月かと思ったのに」と。本当に帰ってきたよ、と思う瞬間。窓から見る川の流れで癒される時間を過ごします。

|

« 大混雑。 | トップページ | やっぱり白猿! »

コメント

スペル間違い…というのは、畑が同じ兄弟、と。お母さん、遊んだねって奴ですかい(謎)。

さて、度々『偽善者〜』って言葉が出るけど、本当の偽善者はそもそも自分の事を『偽善』だなんて思わないよん。
自分を疑うってのはマトモな証拠だーよーね♪
大事なのはそこに留まらない姿勢でしょ?

あ、炒飯より焼きそばがオススメ&マイフェイバリット

今回も部屋から豊沢川が流れてましたか?(笑)

投稿: 1970年式hurryblood | 2006年8月27日 (日) 23:55

Mr.hurry
盛岡駅前で声を枯らして募金を呼び掛けていた某24時間テレビ『愛は乳首を吸う…じゃなくて地球を救う』のアルバイト。高校生らしき男の子が汗だくでやっていた。日テレの為じゃなくて君たちの為に50円入れてきました。やはりワシは偽善者です(笑)…

投稿: ariari | 2006年8月28日 (月) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/11631679

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかに過ぎる。:

« 大混雑。 | トップページ | やっぱり白猿! »