« 空と川と海と大地。 | トップページ | もうすぐお別れ・・・ »

2006年8月17日 (木)

モーダルシフト。

先日フェリーに乗ったとき、船内に貼ってあったポスターで聞き慣れない言葉を知りました。
「モーダルシフト」とは自動車での貨物輸送を鉄道や海運に切り替えることを言うのだそう。平成9年(1997)の京都会議で地球温暖化対策としてCO2(二酸化炭素)を1990年に比べ2010年前後には6%程度削減することが決まりました。環境問題を様々な分野で考えなくてはならないのです。ずいぶん前からトラックによる長距離輸送が始まってからは鉄道貨物は激減したのだけど、ここ最近では再び鉄道コンテナ輸送がずいぶん増えてきました。コスト面からも環境面からも企業にとってはメリットが大きいため、今後ますます期待がかかっているそうです。あの佐川急便もJR貨物と共同でスーパーレールカーゴという貨物電車を運行していますし。
モーダルシフトは貨物だけではなくクルマをフェリーで運ぶことにより自力運行よりも余計なガソリン消費やCO2の削減に役立つとポスターに書いてありました。つまり、私もフェリーを多用する立場として環境問題に多少なりともお役に立っているのかと思いますが、そもそもクルマじゃなくて鉄道で旅をすればもっと環境に優しいじゃないかと自分でツッコミを入れたりして。
最近はマジメにこんな環境のこと、考えてます。ガソリンが高いからという訳じゃないけど、もう化石燃料を無駄に消費する時代は考え直さなくちゃいけないですからね。

|

« 空と川と海と大地。 | トップページ | もうすぐお別れ・・・ »

コメント

ども、です。以前、こんな記事がでていました。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1449.html

販促品でこんなコンテナ作成してくれたらな~。

投稿: えみーるぞら | 2006年8月18日 (金) 00:08

>ぞらさん
ども!えーと・・・すでに我がブログ5/31にこの件は書いております(笑)。
http://ariari.air-nifty.com/ariari_box/2006/05/post_e05e.html
販促品・・・私が全部持ち帰っちゃいますよ(爆)。

投稿: ariari | 2006年8月18日 (金) 01:11

ガソリンの高さはカブが愛車の僕でさえもひしひしと感じていますが、この原油高をきっかけに考えること、多いですね。

鉄道業界でも「鉄道でエコ」キャンペーンというのを既にやっていまして、環境に優しい乗りものとしてのアピールに余念がないようです。
>> http://www.mintetsu.or.jp/eco/
なんでも、一人当たりのCO2排出量が鉄道は自家用車の1/10だそうで。
つまり鉄ちゃんは全員が「チーム・マイナス6%」なんですね(笑)。

投稿: sorami | 2006年8月18日 (金) 01:25

>soramiさん
そーなんです、鉄の方は環境に優しいのです。でも暑苦しい人もいるので温暖化は心配です(爆。

投稿: ariari | 2006年8月18日 (金) 03:12

わははは最高!>でも暑苦しい人もいるので温暖化は心配

メーカーさんを巻き込んだ省エネ法施行を前になんやらかんやらと騒がしいです。

投稿: swallow | 2006年8月19日 (土) 00:02

>swallowさん
フォトエキスポなどに集うカメラ小僧(オヤジも多い)が集結するとマジ、すんげえ暑くなりますよ。熱気で温暖化あ心配。なにせ萌えーてますもん。
今、企業は大変ですよ・・・

投稿: ariari | 2006年8月19日 (土) 00:21

どこの企業も環境問題には神経尖らせてますね
昨年、新入社員研修の講師頼まれたのですが、テーマフリーということで「モーダルシフト」を教材に...
フォトエキスポは今年もあるのですか?
今日から二日間「PHOTO IS」が私の勤務先があるビルで開催されます。行ってみっぺかな

投稿: swallow | 2006年8月19日 (土) 09:15

>師匠殿。
 既出でしたな‥。
 暑くて溶けそうなんです。クルマ外気温度計39℃です~。

投稿: えみーるぞら | 2006年8月19日 (土) 14:14

>swallowさん
うちの会社もISO14001を取るとき大変でした。なのに会社粗期変更で新会社に移行するとき取得し直しで・・・もうー大変です。
PHOTO IS写真展ぜひ、見てください。マジ感動しますよ。

>ぞらさん
はっはっは。溶ける前に北海道へいらっしゃいな。まさか、今年のお盆もコッソリ来ていたんじゃないでしょうね。

投稿: ariari | 2006年8月19日 (土) 21:48

>師匠殿
 飛行機のメアドに私信しました。
 未着でしたら、こちらにレスしてOKですか?

投稿: えみーるぞら | 2006年8月19日 (土) 22:17

>ぞらさん
飛行機のメアド(笑)
実は6月末で使え無くなっちゃった・・・
@以降は「にふてぃどっとこむ」に変更してくださいね。

投稿: ariari | 2006年8月19日 (土) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/11484860

この記事へのトラックバック一覧です: モーダルシフト。:

« 空と川と海と大地。 | トップページ | もうすぐお別れ・・・ »