« モーダルシフト。 | トップページ | 雑感でグチャグチャ。 »

2006年8月18日 (金)

もうすぐお別れ・・・

Dscf5671小樽市にある「こどもの国」は小樽公園内にある、小樽市建設部庶務課が管理している遊園地。実は何度か訪れていたのだけど、今年の10月体育の日で閉園が決まっている。規模としては驚くほど小さいもので昔あった動物園なんかに併設されている小さな遊園地、といったところ。なにせ遊具は古く昭和30年代〜40年代に作られた物と思われる。老朽化と新鮮味のない施設に客足は遠のいている様子だが、ほのぼのとしてなんだかすごく楽しい。まるでタイムスリップしてきたような雰囲気に顔がほころんでしまう。この観覧車だって小さくてオモチャみたいだ。小樽公園は市の高台にあるので、観覧車は小さくても眺めは悪くない。ただムチャクチャ小さいゴンドラにびっくりするけどね。管理している人々もほのぼのしていて笑顔で迎えてくれる。「大人でもいいんですかー?」「はい、どーぞー」

Dscf5675ここの遊戯施設を利用するためにはチケットを購入するのだけどこれが激安。一枚30円!11枚綴りだと300円とお得!この観覧車は一人2枚、つまり60円で乗ることが出来るのである。しかも誰も乗っていないと動いていないから乗り込んでからモーターが回る。ういーん・・・・ぎこぎこ・・・・ゆっくりと動き出す観覧車、めちゃくちゃ狭い。大人二人で乗り込めば室内はまるでビジネスホテルのバスタブみたいだ。でも、なんだかムチャクチャ楽しいじゃん!ご一緒させて頂いた方も喜んでくれました。はるか眼下に広がる街並みと港、すげー・・・という程でもないけど(笑)。
今日はあと二人乗りのゴーカートにも乗って楽しんだけど、観覧車と合わせて300円だよ、二人で。ひとけもまばらだけど子供は大喜びで遊んでいましたよ。そう、こんな古い施設でも子供は楽しい。大人が入れ知恵をして儲けに走りどんどん遊戯施設や遊園地が大規模になってゆくだけなのだ。閉園までにもう一度来ようかな・・・・

|

« モーダルシフト。 | トップページ | 雑感でグチャグチャ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/11498777

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお別れ・・・:

« モーダルシフト。 | トップページ | 雑感でグチャグチャ。 »