« 甘くなかった・・・ | トップページ | なんだかおかしい。 »

2006年7月16日 (日)

バカは死んでも治らない・・・ハズ。

私は自分の性格をある程度は自分でもわかっているつもりなのだけど、本当は自分が嫌いだ。例えるモノが適切じゃないかもしれないけど、少しずつ築き上げてきたものを一瞬でぶち壊す才能がある。ほんの少し前まで頑張って良好に保っていた人間関係を余計な一言で相手を不機嫌にさせたり、妙な自分の思いこみで完全にご破算にしてしまう。親しき仲にも礼儀ありということを忘れ、相手への思い遣りが欠けているのである。自分が勝手に好意を抱いていても相手の心への配慮を忘れると信頼関係は失墜する。
こういうことを繰り返しているのに自分はまったく成長することはなく自分に甘いことにあとから気が付くようだ。こんな私のような人間に対して温かく接してくれた人々への感謝を忘れれば痛い目に遭うのだ。一度失った信頼を回復することは極めて難しく、それでもチャンスを与えてくれる場合とそのまま終了する場合がある。多くの結果は後者になりがちだ。少し自分に厳しくもっと精進せねばならなかったのに、いつまでもダラダラ生きてきたことを悔いることがある。死んでも治らないかもしれないが、生まれ変わったときにはそんな失敗をしない人に産まれたいもんですね。ダメかなぁ・・・(笑)

|

« 甘くなかった・・・ | トップページ | なんだかおかしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10973309

この記事へのトラックバック一覧です: バカは死んでも治らない・・・ハズ。:

« 甘くなかった・・・ | トップページ | なんだかおかしい。 »