« なんだかおかしい。 | トップページ | 出張中。 »

2006年7月18日 (火)

郷愁の・・・

Seikanhakodate部屋の整理を始めた。気分転換ということでもあり、あまりにも汚い部屋に嫌気がさしていたからなのだけど、こういうときに限って昔のモノが色々見つかる。ネガや写真などはつい見入ってしまい片づけが進まなくなるのは私だけじゃないでしょう。
そしてどうしてもいつ撮影したのか憶えがないものが出て来ちゃった。青函連絡船、たぶんカラーからすると摩周丸なのだが函館側桟橋なのか青森側なのかちょっとわかんない。たぶん函館側だと思うのだが先日購入したエプソンの複合機で簡易スキャンをしてみた。本格的なネガスキャナは今のところ不要なのでウェブにはこの程度でも十分だ。
連絡船は私にとって「深夜便」というイメージが強い。最終の特急北斗が函館へ着き、闇の中に輝く港に佇む連絡船に人々は桟橋を渡り吸い込まれてゆく。夏以外ならば明朝夜が明け切らぬ時間帯に青森に着いた連絡船から、今度は長い長いホームに停車中の「はつかり」や「白鳥」などにどんどん客が乗り込んでゆく。
あの頃の青森駅の活気はもうない。しかしそういう時代を経てきた自分は幸せな人だとあらためて感じるのだ。

|

« なんだかおかしい。 | トップページ | 出張中。 »

コメント

懐かしい雰囲気の写真ですな(^^)
オイラが初めて乗った連絡船も、深夜便でした。
東北ワイド周遊券片手に『北海』〜『12便』と乗り継ぎました。

投稿: いんぷれっさ | 2006年7月18日 (火) 23:37

愛しき「摩周丸」の写真を拝見してグッときてしまいました。
銀塩にしろデジタルにしろ、写真の力によって一瞬に過去の思い出を現在に引っ張り出す。やはり魔法のアイテムですね。

ちなみに今日食べた大山の「冷やしたぬき」の写真を見てもヨダレが出ます(ばく

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2006年7月19日 (水) 02:10

懐かしいですねぇ~
私も三度乗った事がありますが、いずれも深夜だった記憶があります。
しかも乗り換え時間が余りなくて連絡通路を走ったような・・・もう二十数年前になるんですねぇ。しみじみ。

投稿: ぽちぽち(Kjoe) | 2006年7月19日 (水) 18:23

>いんぷさん
東北ワイド周遊券は私もずいぶん世話になりました。福島駅のホームがお宿になったことも。

>ほっかいどうでしょう(まるだ)センセイ
また大山?今日はニアミスですよ。私も冷やしたぬき♪写真は本当にいいです。懐かしいけど悲しい事も。

>ぽちぽちさん
函館で修道女のおねいさんがスゴい勢いで走っていた事を思い出します。
席取りは深夜便の風物詩(笑)。

投稿: ariari | 2006年7月19日 (水) 22:13

おはようございます。懐かしい写真をありがとうございます。私も学生時代は、毎回 はつかり->青函連絡船->北海 で帰省していました。行きも帰りも青函連絡船を降りてホームを走り、場所をとってからホームの立ち食い蕎麦を食べるのが恒例になっていました。いやあ懐かしい。

投稿: ainosato | 2006年7月21日 (金) 04:00

船内食堂「グリル○○丸」の いかさし定食がお気に入りでした。サロン海峡は、お金持ちが集まるような雰囲気で立ち入れなかったなあ(笑) チープなコインシャワーを浴びた後、船のスタンプを押して桟敷席にゴロ寝するというのが深夜便のパターンでしたね。明け方、入港直前に カッコウの鳴き声の入ったワルツのテープが流れて目を覚ましたのも懐かしい思い出です。

投稿: iruka | 2006年7月21日 (金) 12:10

ここを読んでるとなつかしのあまり、またDVD「長声一発」を見返したくなります。
それにしても皆さんは、しっかり青函マラソンに参加(笑)してたんですな。
オイラは走るのが嫌になって、2回目からの乗船はグリーン席に逃げてました(爆)

投稿: いんぷれっさ | 2006年7月21日 (金) 12:26

>ainosatoさん
おや、青函マラソン参加者がここにも(笑)。函館駅の蕎麦は結構旨かったです。青森駅はゲキマズで地元新聞からも叩かれていたほど(笑)。しかし青森駅のホームは長いし、おまけに第二乗船口も結構長いんで必死でしたわ。

>irukaさん
あのカッコウの音楽はたぶん探せば生録音源があるはず。いつかここでウプしたいもんです。サロン海峡はわたくしも入った事はなかったです。名前がなんとなく敷居が高いっす。

>いんぷさん
グリーンも何度か座席で利用した事があります。座敷だとまったく無意味でしたが。混んでいる時は二階のロビーでずっと座り込んでいましたけどね。<穴場

投稿: ariari | 2006年7月22日 (土) 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10999020

この記事へのトラックバック一覧です: 郷愁の・・・:

« なんだかおかしい。 | トップページ | 出張中。 »