« 来たねぇ、福山。 | トップページ | 日記らしい日記。 »

2006年7月 6日 (木)

郷愁。

R5gtl最近ブログがおかしくてなかなかアクセスできなかったり更新がエラーになったりムカつきます。
さて画像は旧型サンクGTLですが私が二年ほど所有していた可愛いヤツ。私にも人並みに結婚していた時代があったんだけどその辺りに購入したもの。実際は壊れてばかりでまともに走ったことは少なかったので私の友人でも見たことが少なかったという幻の逸品(笑)。ついでに私の元嫁自体、友人でも見たことが少なかったという幻の逸品(爆)。別に壊れてばかりいたわけではございませんでしたが。
実はサンクの画像がほとんど残っていないんですよ。そもそも自分のクルマをあまり撮影していなかったので写真が残っていなかったことと、当時はデジカメが普及していなかったわけでデータとして保存もしていなかったんですわ。そこで今回新たに購入した複合インクジェットプリンタのおかげでスキャナ機能を生かして取り込んでみたのだ。
いや、懐かしい。短い間だったけどこれまた色々な想い出がよみがえってくるなあ・・・ふわふわしたストロークたっぷりのサスペンション、カラカラ元気に回るエンジン、ソファーのようなかけ心地の良いシート、思い出すのはいいことばかりだ。どんなに辛いことがあっても嫌な思いをしても過去の想い出は美しい。だが、手放してしまったものへの想いをいつも頭の中に置いていてはいけない。過去とは今を生きる自分にとっては通過点に過ぎず、目の前にあるものを大切にせよ、と美しい想い出達が教えてくれているのだ。汝、隣人を愛せよ(笑)、というのはちぃと違うか。

|

« 来たねぇ、福山。 | トップページ | 日記らしい日記。 »

コメント

こういった風合いの写真って良いですね。実家に帰ると、まだ悪ガキだった頃の親父が亡くなった爺ちゃん婆ちゃんらと写ってる写真がいっぱいあって、みんなセピア風(?)なんですよ。最近とみに家族との写真撮っておかないとなぁ、って思うようになりました。

投稿: iruka | 2006年7月 7日 (金) 09:15

写真は文化、でもその前に大切な記録です。
一枚の写真がもたらす世界、もう一度これを見直す時代がきっときますよ。
私たちがそれまで耐えられるか・・・

投稿: ariari | 2006年7月 8日 (土) 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10818969

この記事へのトラックバック一覧です: 郷愁。:

« 来たねぇ、福山。 | トップページ | 日記らしい日記。 »