« あれから25年・・・ | トップページ | 途方に暮れた人。 »

2006年7月26日 (水)

そして僕は途方に暮れる。

Akkeここのブログへ来てくれる大半、いやほとんどのかたは私の顔を知っているはずだ。なので顔を出したところで驚く人はいないはずなのだがこうして20年近い前の写真はかなりハズい。エプソンの複合機を買ったついでに昔のポジやネガを引っ張り出してみるとこれまた相当恥ずかしい写真の羅列にとてもじゃないけど顔が赤くなっちゃう。
でも、いいや。なんだかいい雰囲気の写真が出てきたからアップしてみたのよ。この女性はうちの関連会社でバイトをしていた女性で当時は私のポートレートの専属モデルとしてずいぶん撮影させて頂いた。彼女はなかなか美人で性格もよく密かに恋心が芽生えたけど、そこはぐっとこらえて被写体として何年も見つめていたモノだ。人との関わりを写真と共に過ごしてきた若い頃、ファインダー越しに見つめてきた人の生き様や横顔を私はただ黙々とフィルムに収めてきたのだが、今こうして見てみるとあらためて一枚の写真の凄さを感じる。
過去をやたら振り返っているんじゃなくて自分の生きてきたこと、見てきたもの、感じてきたものを写真を通じていま再確認しているところだ。
でも、なぜか途方に暮れるのはなんででしょうか。成長していないからか?(笑)
でも、いい。私は最近気が付いたことが凄く多い。自分は変われる。でも、きっと本質的なところは変えることはできないってことを。オレっていい男じゃないけど良い人生は歩んできたはずなのだ。

|

« あれから25年・・・ | トップページ | 途方に暮れた人。 »

コメント

ariari殿、恋をしているんでSKY??
ここ最近そんな印象を受けております。

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2006年7月27日 (木) 22:58

 なんの脈絡もなく、このシーンって、ヒポクラテスたち(大森監督)を連想させますです。


投稿: えみーるぞら | 2006年7月27日 (木) 23:34

見慣れない服を着た君が今、出て行った。
髪形を整えテーブルの上も、そのままに。
…かと思いました。
てへっ、俺って凡人♪
しかしこの女性、俺のオリジナルに近いなー。

投稿: hurryblood | 2006年7月28日 (金) 02:00

ファッションが年代を感じさせるね。
この頃のわたしの写真は、バイク関係ばかりです…。

投稿: tati | 2006年7月28日 (金) 15:32

このスレッド(というかなんと言うか)
すごく伸びそうな予感(-v- .....

投稿: Jun/S | 2006年7月28日 (金) 23:44

>ぴこみん
ワシはいつも恋をしておるぞ。知らなかったのか、ふふん。悔しかったら負けずにやってみんしゃい!

>ぞらさん
あー、言いたいことはなんとなくわかります。映画のワンシーンみたいでしょ?狙ったんです。

>hurrybloodさん
彼女、もっと良い写真がありますよん。そのうちお見せしましょうね。でも、奥さん美人だからなー、いいよなー(笑)。

>tatiさん
なんとなく懐かしいファッションでしょ。しかもお揃いっぽい。偶然だったんですけどね。

>Jun/S師匠
・・・伸びないってば(笑)。なぜ?(^^;

投稿: ariari | 2006年7月29日 (土) 01:25

じゃ、伸ばしちゃおう。(笑)

彼女さんの腕の動きと髪の流れ方、ariari先輩の伏せ目、そして逆光を身方にする露出技術!...いやープロはシチュエーション設定が違いますね。私なんぞには真似できません。

で、シャッター押下は助手さん?...それともリモートコントロールですか?

投稿: 左門☆豊作 | 2006年7月29日 (土) 21:25

なになに??伸ばしちゃうのo(>▽<)o
わしも伸ばし隊~~~~~♪
伸ばしたい隊員1号っす(゚◇゚)ゞ

で、ariari殿、いつも恋をしておられるんですな。
恋はいいですよねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪
わしもいつかオノロケでも日記に書きたいもんです((^┰^))ゞ テヘヘ。

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2006年7月29日 (土) 22:31

では、オイラもなんとなく伸ばし協賛!(ばく
それにしても何とも言えない雰囲気がありますね!

オイラもこんな写真を撮ってもらいたいものです(自爆

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2006年7月29日 (土) 23:24

>左門☆豊作さん
これは自分で演出し、シャッターを押してもらいました。うつむいているけど指示を出しているのです(笑)。
でも、褒め過ぎ。

>ぴこみん
ワシは別におのろけなんかしとらんぞ。ぴこの場合、まず恋愛体質に肉体を改造せねば。現状ではかなり厳しいと思われ。

>ほっかいどうでしょう♪さん
んじゃ、早速上のコメントされた某Pさんとツーショットしませう。

投稿: ariari | 2006年7月30日 (日) 03:05

> でも、褒め過ぎ。
 あら、照れ屋さんだこと。
 撮る側、撮られる側の以心伝心というか、阿吽の呼吸の絶妙さはしっかり伝わってきます。日頃から、「ココロのつながり」を大切にしておられるariari先輩の姿が垣間見えまする...。

 その辺りって、真似できるようなもんじゃないんですよね。だから、無性に悔しい。

 それにしても、最近妙に文章が華やいだり、ギンギンにときめいていらっしゃるご様子。そこまで先輩を情緒不安定にした相手とは、一体!...どんなミニカーもしくはコレクションアイテムなのでしょうか。気になる人、手を挙げて!(笑)

投稿: 左門☆豊作 | 2006年7月31日 (月) 21:19

>左門☆豊作さん
「ココロのつながり」・・・はい、本当に大切かと思います。でも、私は偉そうなことを全然言えないんですよ。どうすれば相手にきちんと伝わるのだろうか、と日々精進ですからね。
私もいっぱい人を傷つけたことがあります。安易な言葉が飛び出ちゃって何度も後悔しましたよ。一度口に出した言葉はなかなか打ち消すことができませんし。

ココロを繋げること、まあ相性というものもありますので一概には言えませんが偽りのない気持ちを素直に出せたら一番ですよ。押しつけるのでもなく、かつ引きすぎでもダメですしね・・・そして繋がったものを維持する事が一番大切です。

ん?華やかな文章?トキメキ?・・・うーん、どうなんですかね。ここ最近は趣味の話をしていないのと、自分を一生懸命見つめ直そうとしているだけですよ。日々反省?(笑)

しかし・・・Jun/S師匠のスルドイ予感的中。史上最長スレになりつつある・・・

投稿: ariari | 2006年8月 1日 (火) 01:04

数日前、なにげなく立ち寄った。コメントまだ0件の日。写真、かっこいい。すごくいい。ちょっとシビれた。
標題がいい。すごくいい。この曲。実は、僕が学生のとき、初めてセッションして、即興セッションの楽しさをはじめて知った思い出の曲。僕はアコースティックギターでボーカル。キーボードとベースは楽器始めたばかりの初心者。リードギターはマレーシアからやってきた留学生。4人のセッションだった。楽しい思い出が蘇った。
忘れた頃に史上最長スレ協賛。(爆)

投稿: 金太郎 | 2006年8月 5日 (土) 01:32

>金ちゃん
ども♪かっちょええっすね!セッション・・・ワシも楽器ができたらどんなにかムッフフな青春だったことかと思います。今からでも遅くないけど。
このタイトルはもちろん曲名から拝借、私も好きな歌です。歌った事がないんですけど・・

投稿: ariari@盛岡 | 2006年8月 5日 (土) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/11111097

この記事へのトラックバック一覧です: そして僕は途方に暮れる。:

« あれから25年・・・ | トップページ | 途方に暮れた人。 »