« 空振りなのだ。 | トップページ | なんかいいひととき。 »

2006年6月 6日 (火)

もいわ〜

Dscf5982サンプル撮影のため久しぶりに藻岩山へ登った。しかも珍しくロープウェイなんかに乗っちゃって観光客みたいだ。昔は札幌市営だったロープウェイも、今は第三セクターなのだった。山頂では観光客が記念写真を必ず撮影しているけどあちこちから声が上がっている・・・
『あっれ〜〜写ってない〜』とか『夜景モードにしなくっちゃ・・・あれぇ??』
残念ながら山からの夜景をバックに記念撮影してまともに写るカメラはほとんどないだろう。夜景モードを使うとほとんどのカメラはシャッター速度がほとんど1秒以上のスローになるので手持ちでは無理。もちろんオートでフラッシュ使えば背景は真っ暗だ。そのためあちこちから「がっかり」の声が上がる。函館山でもそうだったなあ。まあ、一般的なデジカメでは仕方がないんだけど、ちゃんと写らないとせっかくの想い出が台無しだ。
で、人物を入れない夜景は・・・これまた手持ちではほぼ無理。でも、手持ちで夜景がビシッと写るカメラもある。デジカメはちゃんと確かめて買わないと本当にヤバイ。カ○オとか売れているけど、カメラとしてはかなりヒドイもんね。
しかし山頂はかなり寒かったのだ・・・震える手で撮影しても写る!(笑)

|

« 空振りなのだ。 | トップページ | なんかいいひととき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10420703

この記事へのトラックバック一覧です: もいわ〜:

« 空振りなのだ。 | トップページ | なんかいいひととき。 »