« 大山・・・ | トップページ | お仕事お仕事。 »

2006年6月28日 (水)

幸せってなんだっけ?

本日、所用ありて一名某妊婦が私の元へ訪れる。出産を一ヶ月後に控えてお腹まんまるでやってきた。もう幸せそうな笑顔満開で終始ニッコニコ。「どっちに似ているか楽しみだねー」と聞くと「エコーの画像を見ただけでダンナに似ているって分かっちゃった!もう、おでこのあたりなんか同じなの!」・・・もうそこまでわかっちゃうんだ・・・愛する人の分身がお腹にいるんだという幸福感は男にはわかんないかな。女性は妊娠した時点でもうお母さんなんですねえ。
そこで自分のことを問うた。少子化で将来の日本のことを思えばこうしてちゃんと子供を産み育てる人は素晴らしいと。私はナンの社会貢献もしておらんのじゃないかと。サッカーで強くなることとか、オリンピックで金メダルと取るとか・・・世界で戦えるあらゆるジャンルの人を生み出すにはやはり多くのN数が必要なのだろうか。産めよ増やせよ、というのはちょっと危ないスローガン(笑)だけど、やはり富国強兵なのかね。
子供達を戦争に送ることはイヤだけど未来を託すことはできる。ううむ、私の人生はどこかで間違っちゃったんだろう。でも、間違っていないはずだと肯定しつつ未来はやはり自分が切り開くべきだと、未来のなさそうなワシが日々葛藤しておるのであります。

そんなわけで明日の木曜日、13時過ぎに「大山」へ蕎麦を食いに行きます。(笑)明日は東区でデジカメ教室の先生なので帰りに立ち寄るぞと。一緒に行きたい人は連絡してね♪

|

« 大山・・・ | トップページ | お仕事お仕事。 »

コメント

昨日の日記を拝見してなんとなく場所を把握しました♪
明日は仕事ですけど、金曜日は休みなので某空港に立ち寄ったあと行ってみます。

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2006年6月29日 (木) 00:00

我が家も子ひとりなので、
少子化に貢献してしまっています。
結婚して子供はいて欲しいと思ってましたが、
独立やらいろいろと控えるうちに、ふたり目をもうける勇気が…。
みな、社会人として、勇気を持って生き抜いているのにね。

大山のそば、
月末でわたわたしてますんで、
7月に入ったらぜひ連れてってくださいまし。

投稿: tati | 2006年6月29日 (木) 14:21

>ほっかいどうでしょう♪さま
今日はいかがでしたか?蕎麦の本場を知り尽くした方ですんでどうかと思いましたが。今度はまたみんなで来ましょう。平成軒なきあと、ここで集うのがいいかと。

>tatiさん
可愛いお嬢様がいるからオッケーでしょう。これからどんどん忙しくなるんじゃないでしょうか?大山、早く行きましょうね〜

投稿: ariari | 2006年7月 1日 (土) 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10716821

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せってなんだっけ?:

« 大山・・・ | トップページ | お仕事お仕事。 »