« 桜紀行雑感【2】大潟村。 | トップページ | ベルト付けました。 »

2006年5月10日 (水)

落ちていますた。

Seikocrown今日は明日の『恐怖の胃カメラ検査』のため早めに帰宅。んで、気になっていた機械式時計のメンテを行う。なにせ一週間以上放置していたのでお仕事モード用時計が全部止まっていたため時刻合わせなどを行う。ついでに「あれ、どこいったっけ?」とお気に入りの時計を探していたら、時計箱の中にひっくり返って落ちていたヤツを発見。「あ?何じゃコレ....」ひっくり返すとセイコークラウン・スペシャルだった。こんなの買っていたんだ・・・いつ買ったのか思い出せないのだがたぶん数年前大通公園で骨董市があってそこで買ったはず。たぶん。いくらで買ったのかも思い出せないけどあまりの汚さ、傷の多さで3000円〜4000円ほどの記憶が。そんな青空の怪しい所で高い金を出すほどバカじゃない<失敗あり_| ̄|○
裏蓋を開けてみたらオリジナルのキャリバーだったし驚くことにちゃんと動き出した。しかも結構正確みたいだ。一応、チェックしながら微調整を行っているところ。14K80ミクロンのメッキがしてあるなかなか雰囲気のいい時計なので、ベルトを探して合わせてみようかな。ただし文字盤はかなり痛んでいるのでなんとか清掃したいなと思うけど。

|

« 桜紀行雑感【2】大潟村。 | トップページ | ベルト付けました。 »

コメント

おお!これまた渋い物を。
ぜひベルト付けてあげて活用してあげてください。
私よりお年寄りでしょうが(ありありさんよりお年寄りかも!?)、機械式時計は動かし続けてあげるのが時計のためです。
ぜひ現役復帰を。

それはそうと、胃カメラ頑張ってください。
最近はカメラの進歩でかなり飲みやすくなってると聞きましたので大丈夫かと思いますが(私20年以上飲んでないもんで最近のは判らないんです)。

投稿: ぽちぽち | 2006年5月10日 (水) 23:07

時計のコレクションもしてたのですか?
さすがマニア←しつこい、って怒らないでね。

胃カメラですか・・・
ほんと恐怖ですね。
私も十数年前飲んだ事あります。

その時は、なかなか飲めない物で・・・
お医者さんは「うどん飲むようにコクッって飲んで」と言うが・・・
飲めるか?こんな物・・・
俺はうどんを丸飲みしないよ、と思った。

すんなり入る事を祈ってます。

投稿: たいちょう | 2006年5月11日 (木) 08:12

胃カメラ、ご苦労さまです。

かかりつけの病院が決まってると思うので、
無意味な情報かもしれませんが、
わたしが診てもらった病院では、
胃カメラを飲む前に、『喉麻酔』を施術されました。
薬品を含んで横になり、飲み込まないように喉のあたりで止めておくと、
5分くらいで喉の感覚が鈍くなります。
さらに、診察台に横になるとすぐに鎮静剤を注射されるのですが、これでイチコロ。
カメラを飲む前に朦朧として、結局なんの感覚もありませんでした。
診察結果は、ビデオを見ながらのフィードバックでした。
白石の恵佑会札幌病院ということろです。
次回以降は、どうぞ。

投稿: tati | 2006年5月11日 (木) 10:12

>ぽちぽちさん
ねー、こういうのはいいですよね。アンティークとか呼んで欲しくないんですよ。なんだか偉そうで。
確か1959年のモデルらしいです。私とほぼ同世代。誰が最初に買ったのか・・・高価だったんじゃないかな、なんて想いを馳せたり。

>たいちょうさん
えー、無事に飲んできました。昔よりちょっとだけ細いけど、相変わらず苦しかった。なんだかいやだなあ。
でも、安心を買ったと思っています。

でもうどんにはワラタ。

>tatiさん
そ、そこの病院は評判がいいらしいですね。今回はかかり付けじゃあないんですけど腕は悪くないみたいです。
麻酔も飲んだ(?)し、注射もしたけど胃の中の感覚はしっかりあるので気持ち悪かったですなあ。

投稿: ariari@会社 | 2006年5月11日 (木) 17:26

ariariさま、胃カメラって....ライカとかコンタックスとか飲んできたのですか?(ばく

さてさて、「セイコークラウン」の文字に反応して書き込んでしまいます。オイラも2本持っているのですが、母方の実家(名古屋)を整理しているときに出てきたもので、2本とも稼動はするのですが1本は風防に細かいヒビが入りまくり文字盤は雲って見えにくいです。
そのセイコークラウンもこの2年間で愛知→岩手→三重→某所と3回も引越ししているうちに、未開封の段ボールの中に仕舞いこんでしまいました。今度の休みに捜索しないと(汗)。あ、お渡しする予定の某ビールメーカーのオマケも段ボールの中♪今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

投稿: 北海道マニア | 2006年5月11日 (木) 23:31

>ほっかいどうでしょう♪元はなまきまきさま
おー、セイコークラウンユーザーだったんですねぇ。さすが、何事にもマニア道まっしぐら。味わいのある時計なので大事に使いたいですよね。これならずっと使い続けられそうなほど精度高いんでびっくりですよ。
因みに・・・胃カメラはオリンパス(笑)当たり前。
でも、フジノンの方が性能いいんだけどなあ。

投稿: ariari | 2006年5月15日 (月) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10010173

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちていますた。:

« 桜紀行雑感【2】大潟村。 | トップページ | ベルト付けました。 »