« 今夜も月が見てる。 | トップページ | 本気モード。 »

2006年5月16日 (火)

わしゃ狸か。

Redmoonlight_otaru1今夜も月が見てるわー、とばかりに赤い月夜になりそうなほど好天に恵まれた今晩、月を追いかけ今日は小樽までやってきた。月の反射が海に光るところはどこかいな・・・と。今日の月の出は22:30頃なので小樽は祝津の高台へやってきた。だが、なかなか姿を現さない月。しびれを切らして日和灯台なんかを撮影。我が社には灯台マニアがいるので私も見習って撮影したりして時間を過ごす。深夜の撮影はピントが難しく四苦八苦する。
そうこうしているうちに真っ赤な月が弱い光を放ちながら海の向こうに現れた。あまりに暗いので少し待ってから撮影。おおお、今日も赤いきつね、いや月。
三日間赤い月を追いかけてみたけど、やっぱり月夜はいい。実際この展望台にもカップルが次々にやってきてはきっとムフフなことをしていたに違いない。気持ちはわかる。ワシももう少し若ければおねいちゃんと月を見ながら愛を語ったりするのかもしれない。でも、ライト消さないバカップルもいて迷惑。撮影に差し支えるんで消して欲しいもんです。
撮影が終わって撤収〜と思ったら、港からフェリーが出航するのが見えた。慌ててしまいこんだカメラを取り出し三脚へ付けてやっとの思いで一枚だけ灯台とフェリーを絡める撮影ができた。
おかげで家へ戻ったら....1時でした。眠いよ・・・


Otaru_lighthouse2

Otarulighthouse1_1

|

« 今夜も月が見てる。 | トップページ | 本気モード。 »

コメント

この写真、F30ですか?

投稿: ぺるの~ | 2006年5月17日 (水) 12:43

残念!S3proです。F30だとここまで引っ張れないんです。F30の画像もうぷします?

投稿: ariari@かいしゃ | 2006年5月17日 (水) 19:11

はああ...。ため息の出るような写真です。やっぱりプロの感性と腕と熱意には敵いません。
暫し見入りましたです。

投稿: 左門☆豊作 | 2006年5月17日 (水) 20:45

純粋に毎回『素敵な写真だなぁ』と感じます。明日は晴れらしいので、カメラを持って『走機』で走ってみようかなーなんて思いました。道端の廃車とかばかり狙いそうですけど。

投稿: hurryblood | 2006年5月17日 (水) 20:49

S3Proですかぁ。。。
EFレンズでそろえちゃった私には、ちょっと敷居が高いなあ。

投稿: ぺるの~ | 2006年5月17日 (水) 21:13

>左門☆豊作さま
名前が文字化けしていましたね(笑)メアドでわかりました。
私はプロじゃないし腕は普通じゃないすか?あとは自分のイメージをいかに再現出来るか・・・色々やってみます。試すことです。

>hurrybloodさん
おおっ、コメントサンクス!携帯からじゃキツイっすね。写真は思い入れです。hurryさんの「記録」写真はいつも感激ですよ。

>ぺるの〜さん
気にしない、気にしない。レンズは二本あればよし。S3Proは別格の写りです。長時間露光でのノイズレスな絵は感動ですもの。

投稿: ariari | 2006年5月17日 (水) 21:27

良い写真だなー。
相変わらず、巧いっすね!
灯台、なんか見た感じがミニチュアみたい。
海から怪獣が上陸してきて、壊しちゃいそうです。

投稿: tati | 2006年5月18日 (木) 17:13

>tatiさん
でしょ?なんだかミニチュアっぽい。長時間露光では目に見えている感じとずいぶん違って撮影が出来るんです。これも写真の成せる技です。
怪獣・・・(笑)

投稿: ariari | 2006年5月19日 (金) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/10106913

この記事へのトラックバック一覧です: わしゃ狸か。:

« 今夜も月が見てる。 | トップページ | 本気モード。 »