« 桜紀行雑感【1】。 | トップページ | 落ちていますた。 »

2006年5月 9日 (火)

桜紀行雑感【2】大潟村。

Dscf5299ネタ引きずってすみましぇーん。桜以外にも面白い物をちょっと紹介しておきますね。この画像は『秋田県大潟村』の菜の花フェスティバル会場で運営されているライブスチーム。つまりミニSLってヤツですね。まあ、イベントにはよくあるんだけどここはなんと常設のレールで立派なコンクリート道床なのです。でも運行はGWだけってのがもったいない。車両は日大が製作したらしいんだけど、9600型を作るなんてスバラシイ!我が最愛の機関車。速度的にもぴったりかな。大潟村の方へお聞きしたんですが「ええ、普段は運行していないのでもったいないから5インチの機関車をお持ちでしたらいつでもここ、お貸ししますよ(笑)」とのこと。どう?みんなで作る?こうして機関士の方々は運行前に点検作業にいそしんでいる。ハンマーで各部点検なんか泣かせますねえ。


Dscf5308朝9時半からの運行ということで、人もまばらだったのに走り始めると子供達がやってきた。大人も嬉しそうに乗っている。ええ、私も乗ってきました。一回100円なので案外安いし、もっと満開の菜の花畑になるとさらにキレイで楽しめそうだ。ライブスチームは音がなかなか本格的でいいよね。電動車両とはやはり迫力が違いますよ。(電動車両がDD54てーのはマニアックすぎだよねえ)

Dscf5305
Dscf5302

|

« 桜紀行雑感【1】。 | トップページ | 落ちていますた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9995109

この記事へのトラックバック一覧です: 桜紀行雑感【2】大潟村。:

« 桜紀行雑感【1】。 | トップページ | 落ちていますた。 »