« RENAULT キタ━━(゜∀゜)━━ッ! | トップページ | その空間へ。 »

2006年4月27日 (木)

無題(笑)。

ネタがない日もあるんです。いや、書きたいことはたくさんある。安易に人を殺す餓鬼がココ最近急増しているとか虐待する親が日々現れていたり殺伐としたニュースで頭が痛い。ついでにワシは胃が痛い。人の心を理解するというのはかなり難しく自分の家族のことすら曇りガラスの向こう側ってかい。私も正直言えば本当に他人の気持ちなんかわかんないし、言葉で「うん、オマエの気持ちはわかるよ」なんて安易に言う人を信じない。
ではわかろうと考えることは間違っているかといえばそうじゃない。他人の立場になるためには自分の経験値を照らし合わせる以外に方法はなく、一緒に悩んであげても結局は身代わりになることも不可能だ。ただ自分の過去に通過した様々な体験でその場をクリアしたことを思い出しても今の自分にギャップがあればうまく伝えることも難しい。
人に対して自分の経験をいかに簡潔にわかりやすく、その人のために話が出来るか。ましてや「面白く」伝えてあげることが大切だ。悲惨に、あるいは苦労した話なんぞなんのためにもならない。自己満足で格好悪いだけなのでそういうことは言いたくない。
親と子供、友人同士、先輩と後輩、上司と部下、他人同士、恋人同士、男と女・・・人間関係に妙薬なし。どうやって腹を割って話が出来るか、それは体を張ってぶつかるしかないのだろうね。
私は・・・人付き合いヘタです。女性も苦手なんだよなあ<ホント

|

« RENAULT キタ━━(゜∀゜)━━ッ! | トップページ | その空間へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9796946

この記事へのトラックバック一覧です: 無題(笑)。:

« RENAULT キタ━━(゜∀゜)━━ッ! | トップページ | その空間へ。 »