« 田舎暮らし。 | トップページ | 人生は考えることばかりなのだ。 »

2006年4月20日 (木)

気が抜けぬ魔女。

Dscf5269フランスのミニカーメーカーマジョレットは国内ではお菓子のカバヤが食玩として発売しており、スーパーなどのお菓子売り場ではお馴染み。私も結構前から集めていますけど、さすがおフランスだけあってプジョー、ルノー、シトロエンのミニカーが多い。まあ仕上がりは玩具以上でも以下でもないのでミニカーとしては真っ当なもの。最近ではラリーカーシリーズが人気でミニカーコレクターも色々店を廻って入手にいそしんでいるとか。残念ながら北海道では扱う店舗が縮小気味であり、またアソートがバラバラなので欲しい物が確実に入手出来るかどうか非常に難しい。まるでお宝発掘のようなもの。そして困ったことにこんなヒコーキまである。このモデルはJAL新塗装のボーイング767-300なんだけど、シルエットはどうみてもエアバスA300だ。フランスのメーカーだもの(笑)。実際、他のバリエーションではエールフランスなどの欧州のA300がモデル化されているのだが、JALは元々エアバスは導入していなかったのでB767にしたのだろう。このモデルは新塗装だが旧塗装も存在する。まあJASとの統合で新塗装のJAL A300もあるわけだからそうすればいいのに、わざわざB767-300にしたのは日本市場への配慮?ちなみにJA8397とレジが打っているけど、これも実機が存在するわけでいい加減なフランス製かと思いきや案外ちゃあんとリサーチしているのが笑える。
しかしなぁ・・・こんなに色々出てくると本当に気が抜けないよね、魔女、いやマジョレット。

|

« 田舎暮らし。 | トップページ | 人生は考えることばかりなのだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9686050

この記事へのトラックバック一覧です: 気が抜けぬ魔女。:

« 田舎暮らし。 | トップページ | 人生は考えることばかりなのだ。 »