« 人生は考えることばかりなのだ。 | トップページ | 夕暮れに浮かぶ姿見し。 »

2006年4月22日 (土)

その先へ....

Index060401今日は同僚の女性が結婚をするということで、ごく身内の披露宴でした。彼女も30を半ば過ぎ、どうするのか冷や冷やしていたけど本当にいい人と巡り会えて、私たちも本当に嬉しくてホッとして大酒を飲みました。頭が痛いです。
そんなことで、できるだけ先のことを考えてフィルムカメラで撮影をしておきました。当然、様々なカメラの実験台ともいうべきすさまじいカメラの放列でしたが、みな、口々に「楽しみだね、写真」と言うのです。そうフィルムは現像、プリントしなくてはなりませんのでドキドキワクワクヒヤヒヤ。こうでなくっちゃね、うん。
さてそんなフィルムにこだわった一人の若手写真家による個展がロングランで行われます。
ここでも紹介したことのある私の大切な若い友人、soramiくんこと「ウリュウ ユウキ」氏の写真展【その先へ】が4/23よりスタート。場所は札幌市中央区南2条西7丁目think gardenです。彼の写真は旅人の視線のように街を切り取り、彼が見た場所の時間軸と座標が一枚の写真として定着する。立ち止まることなく前へ進みながら時折腰を据えて「今」を焼き付けてゆく作業は私の心にも響いてくるのです。会期も5/30までですので、ぜひ足をお運び願いたいと思います。
シャシンノチカラはその先へ、確実に向かっているのです。

|

« 人生は考えることばかりなのだ。 | トップページ | 夕暮れに浮かぶ姿見し。 »

コメント

どもです。
GW中、親戚の結婚式に出席します。
久しぶりの結婚式なんです。
カメラを持って行くのですが、
フィルムカメラって、ありですよね。
F401も持参するつもりですが、
フィルムカメラで撮影していて、
なんか「古っ~」とかいわれんかなと
悩んでいました。
プリントする楽しみ!昔はわくわく
してましたね。
やっぱりメインはフィルムでいきます!!

投稿: えみーるぞら | 2006年4月23日 (日) 00:59

個展、ご紹介いただきましてありがとうございます! 本日、無事初日を終えることができました。

「写真、楽しみだね」という言葉、とても暖かいフレーズだと思います。そのタイムラグが、一枚の写真に切り取った思い出を振り返り、まさしく"その先へ"の展望を抱く時間になるのかもしれません。

ariariさん、そして皆さま、個展でお会いできますのを楽しみにしています。お待ちしております!

投稿: sorami | 2006年4月24日 (月) 01:18

>ぞらさん
大丈夫ですよ、古いなんて言われません。
むしろデジカメに慣れた目には仕上がりのナチュラルさに喜ばれるでしょう。F401共々よろしくね。

>soramiさん
個展初日おめでとうございます。光を閉じ込める小箱が生み出す奇跡ともいうべきフィルムから放たれた写真は撮影者の感情を飛び越え見る人に必ずや感動を与えてくれると思います。

投稿: ariari | 2006年4月24日 (月) 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9715362

この記事へのトラックバック一覧です: その先へ....:

« 人生は考えることばかりなのだ。 | トップページ | 夕暮れに浮かぶ姿見し。 »