« 実は寝込んでいたりする。 | トップページ | 心を運ぶクルマ。 »

2006年4月 5日 (水)

回復の兆しなし。(爆)

本日の某カルチャー教室、新講座で生徒さんは15名フル・・・大変でした。なにせ人数が多いとレベルがかなり違いますし、操作がわかんない人も多いので汗だく。初めてデジカメを触る人もいるし、一眼レフのデジカメの方も結構いる。なのでこりゃあ大変だよう。しかも79歳のお祖母様、デジカメじゃなくて普通のコンパクトカメラ二台を持参し「これ?デジカメじゃないの?」.....どうしよう....もう、まったくわかっていないので困り果てました。ああ、前回は5名ほどだったので天国でしたぁ!
そんなわけで大きな声で話をしなくてはならないし(耳が遠い方も多い)声がつぶれそうになりましたよ。お仕事とはいえ結構大変。実は全国でコレやっているんですが、他の本社、支社ではすべて外部講師が東京から出向いてやっていますし回数も3回ほどで終わる短期講座なのです。「北海道はオマエができるから派遣しなくて良いし、経費が要らないので助かるなー」と本部にまで言われているのでやめられない。
誰か代わってくれませんかー(笑)・・・・
そんなわけで体調がよくなるわけもなく、フラフラ踊りながら帰ってきました。あと二日頑張れば休日、この休みは寝ていよう・・・あ、差し入れお見舞い大歓迎ですが部屋へ来て頂いても座る場所はございませんのであらかじめご了承下さい。ばく。

|

« 実は寝込んでいたりする。 | トップページ | 心を運ぶクルマ。 »

コメント

お疲れ様です。
私もお年寄り向けのインターネット教室の講師をやりますのでご苦労よく分かります。「マウスを画面のここに合わせてください」と言ったら、マウスを持ち上げてディスプレイにぶつけるし、ダブルクリックさせようすると、ダブルクリックの間にマウスが動いてしまうし。私たちが普通に当たり前にやっていることを、教えるのって大変ですよね。
でも、うまく出来たときには本当に心から喜んでくれます。終わったら毎回楽しかった。とうれしそうに言ってくれます。ariariさんもそうですよね。この一言で報われますよね。
扁桃腺、お大事に。私もまったく同じ悩みで、子供のころから大きいのを大事に持っています(笑)。年に一度必ず腫らして熱を出します。つらいですね。
今週末はゆっくり休んでください。お大事に。。。

投稿: ainosato | 2006年4月 6日 (木) 08:36

>ainosatoさん
そうそう、本当に人に物を教えるというのは大変なのです。でも、少しでも良いからその人が楽しんでくれること、興味を持って続けてくれることができたらと思います。
うちの生徒さんにもainosatoさんの写真を見て身近なものを日々写すことの大切さを学ぶよう指導しております(笑)。

投稿: ariari | 2006年4月 7日 (金) 00:35

>ariariさん、ainosatoさん

お二人に比べれば私は幸運ですね。
昔、ある人に呼び止められました。
その人マウスを机の端まで動かし「もう少しこっちまで動かしたい」と画面を指差し「ドラック&ナントカと言う事をしたの・・・」と言う。
見れば左ボタンをシッカリ押したままジッとしている彼の右手・・・
「ボタン押したままにしてて下さいね」と言い、彼の手を持ち机の中ほどに動かし、そしてマウスカーソルを移動させた・・・
「ウォッ」って感動してくれました・・・
嬉しいけど、おっちゃんの手は握りたくなかったなぁ・・・

投稿: たいちょう | 2006年4月 7日 (金) 17:33

たいちょうどの
そ、高齢者の方(に限らないけど)のマウス使いはなかなか大変です。
その昔、デジカメが出始めたころ、今はなきS電器(現ドン・キホーテ)の教室でも大騒ぎでした・・・
マウスを強力に押し付けて「動かないっ」っていう人、指が震えてダブルクリックが出来ない人(まるでゲーマーのごとく連打)・・・
いい思い出です~

投稿: ariari@会社 | 2006年4月 7日 (金) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9451414

この記事へのトラックバック一覧です: 回復の兆しなし。(爆):

« 実は寝込んでいたりする。 | トップページ | 心を運ぶクルマ。 »