« IS03200ってどうよ? | トップページ | 現代のサンクか<エッセ »

2006年4月16日 (日)

憧れのブル410。

Blb410_1子供の頃我が家に初めてやってきたクルマは初代サニーだったおかげで日産の車が好きになった。なんでサニーだったかというとうちの叔父さんがカローラを買ったからライバル心だったらしい。でも私的にはブルーバード410がいいなぁと子供心に思ったのだ。すこし垂れ下がったお尻、特徴あるテールライト。丸目4灯のヘッドライトに「ちょっと上質」なイメージがあったのだが、ほどなく510へ移行してさらに派生車ローレルなどが誕生し、その都度日産の車っていいよなあとしみじみ眺めていた。他に好きだったのは初代ファミリアや日野コンテッサなどの渋いクルマだってんだから困った子供だよね。スポーツカーは「どうせ手が出ない」という理由であまり好みじゃなかったようだ。現実的なイヤなガキだよ・・・
こうしてエブロから1/43シリーズで発売された410だけど、残念なのはテールライトで丸と四角が組み合わせたデザインのものではなくストレートなタイプが製品化されたこと。うーむ、ぜひトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージシリーズで出て欲しいなあ。因みにこのブルーバード410って全長が4 m以下だったんだね。なんだか今考えると凄く窮屈な車内だったんだろうね。でも当時の日本人の体型がそうだったのだろう。ベリーサよりも小さいクルマだったとはちょっと驚きだ。

|

« IS03200ってどうよ? | トップページ | 現代のサンクか<エッセ »

コメント

まいど。
週末はおやすみのところすみませんでした。
410、懐かしいですねー。
わたしの幼少の記憶では、
わたしが誕生後の初めての車は、いすずベルリーナでした。
その後、カローラ1100になりました。
「隣の車が小さくみえまーす」のCMフレーズですね。
家族で渡欧後の最初の車が、真っ赤な510だったのを覚えてます。
とんでもないボロで、
アパルトマンの地下駐車場のスロープを登れなかったんです!

投稿: tati | 2006年4月17日 (月) 10:06

どーもー、相変わらずイベントから離れられない運命ですな。どれほど出費があったんでしょ?
でも510が家にあったってーのは羨ましいですな。
国産車も壊れることを思い知りました(笑)。

投稿: ariari | 2006年4月17日 (月) 23:06

510は借り物だったみたいです。
しかも調子が悪かったようで。
その後、すぐにタテ目のメルセデス220がやってきました。
子供心に、国産車は貧弱なんだな、と思ってしまいましたが、
たぶん、それは誤解ですね。
ROADSTER、修理見積もりが10万で、
工賃だけでも4万ということだったので、
結局自分で治すことにしました。
ゴムホースだけ、購入させてもらいました。
せっかくご紹介いただいたのに、すみません。
あまりにでかい出費だったので…。

投稿: tati | 2006年4月18日 (火) 20:06

こんにちは。ariariさん、tatiさん。

昨日、Zを売るために、友人宅を尋ねたところ、友人の一人は(自作ガレージに居候)、経済状況悪化のため、240Zから510の4ドアに乗り換えていました。
前にインターネットで拾ったブルーバードの古いCM2本(男性グループがブルーバードと歌っているものと、SLを追いかけるもの)を送ってあげると喜んでいました。

510は、旧車イベントに沢山出てきますし、日常で見かけることもそうめずらしくありません。日本でのアルファロメオみたいな感じでしょうか。もっと丈夫で信頼感を得ているようですが。あるレースカーのラジエーター液リザーバータンクが、アサヒだったかサッポロだったかのアルミ樽だったものがありました。

ところで、私も独立することになりました。5月中に帰国して、6月中の開業を目指します。帰国後、よろしくお願いします。

では。

投稿: NSG | 2006年4月18日 (火) 22:20

410ってデザインはピニンファリーナでしたっけ?
当時、130のセドリックもピニンファリーナだったはずです。

サイドのキャラクターラインとか、共通項ありますよね。

投稿: tomayan | 2006年4月19日 (水) 02:23

>tatiさん
えー、メルツェデス!いきなり。さすが(笑)。
で、修理代がそんなにかかるんですか。国産車あなどれず。やだなあ・・・まあ、アルピーヌ乗りとしてはどうよ?ってとこですね。

>NSGさん
帰国をお待ちしております。おかえりなさい会でもやりたいですねー。開業祝いでもいいのですが、何かとお忙しいかなあ。
クルマ持って帰れなく残念ですが(笑)。

投稿: ariari | 2006年4月19日 (水) 02:26

>tomayanさん
そ−、ピニンファリナでしたね。410に関しては「ピニンファリナデザインを元に・・・」ということになっているようですが。
あの頃の国産車は
トヨタ=米国風
日産、マツダ=ラテン系
いすゞ=英国
みたいな雰囲気が・・・

投稿: ariari | 2006年4月19日 (水) 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9627360

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのブル410。:

« IS03200ってどうよ? | トップページ | 現代のサンクか<エッセ »