« 気持ちだけ春ということで。 | トップページ | 禁断症状!! »

2006年3月15日 (水)

会うは別れの始まりなり。

春が待ち遠しいのに、ちょっと戸惑っている理由は「別れの季節」だからなのです。出会いの季節でもある、と言われていますが私の周囲の環境は激変し、多くの仲間が去ってゆきます。同じ釜の飯を食った、という例えがありますが本当にそんな感じです。ライバルメーカーだったヒトとも個人的には親しくさせていただき同じ業界の発展を祈念していたのに、今はもうそんな夢みたいな話はなくなりました。
そして7年前、私の担当職務に工事関連の仕事が増えました。異業種の世界に飛び込む不安をうち消してくれたのが工事関連のソフトを扱う会社の人々。とても温かく迎え入れてくれて一緒に仕事をさせて頂きました。建設CALSを立ち上げるため、デジタル工事写真管理基準に携わったばかりの私にとってわからないことばかりで悩んでいたときに助けて頂き、おかげでいい仕事をさせて頂きました。4%経済と言われる北海道で、確かにデジカメ関連の売り上げもその通りの数字しか稼げないところ、工事用デジカメのシェアで一気にトップを取れたのも周囲の方々のおかげです。東京、大阪に次ぐ販売台数を稼ぎ出し今でもこの数字をキープできているのは黎明期の頃に頑張れたおかげです。
今日、長い間一緒に仕事をさせて頂いた方が転勤になるので最後に飲みました。色々な思いがよみがえります。この人と一緒に仕事が出来てよかった。そう思える人と何人出会えるでしょう?周囲に恵まれた、そんな幸福感をしっかり噛みしめています。来る春は彼らにとっては新たなスタートですから私は心から応援したいと思っています。

|

« 気持ちだけ春ということで。 | トップページ | 禁断症状!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9096118

この記事へのトラックバック一覧です: 会うは別れの始まりなり。:

« 気持ちだけ春ということで。 | トップページ | 禁断症状!! »