« コンテッサ二題。 | トップページ | うがががががががががががが! »

2006年3月10日 (金)

ジェイアール北海道バスRC。

DSCF52331/80京商ラジコンバスシリーズの特注「ジェイアール(JRではない)北海道バス」なのだ。発売は昨年の秋だけど、まだ在庫があったのでつい買ってしまった。一般の模型店などでは買えないので通販か札幌駅のサービスセンターでの販売になる。このシリーズは色々な路線バスがすでに発売されており、欲しいなあと思いつつ地元のバスがなかったのでパスしていたのだ。仙台市営くらいなら買ってもいいかなと少し思ったが、なにせ日野、いすゞ、ふそう、が全部揃っているのもヤバイ。しかもさすが京商だけあってプラ製だけどミニカーとしてディスプレイに耐えられる出来栄え。
だが、一般発売されているモデルはタンポ印刷なのに、ジェイアール北海道バスはなんとデカールで仕上げてあった。これはイカン!経年変化は避けられず、いつかは割れてしまうんじゃないかとややがっかり。今のうちにクリアでも吹いておきたいのだがすでにサッシに塗装が入っているし悩みどころ。尚、実車同様の車番、ナンバーをデカールで選べるのだが、早速今日札幌駅付近で見てしまった。ああ、アレだよ(笑)。
尚、このほか京商からはマスターコレクションというコールドキャスト(?)と思われるバスも発売されているが、これは歪みもあって今ひとつ。ミニカーではなく置物なので窓も黒く塗りつぶされているだけなので、ちょっとパス。これで出来が良ければ危ないところだった。

|

« コンテッサ二題。 | トップページ | うがががががががががががが! »

コメント

ariariさん こんにちわ。(^^♪

既にご存知でしょうが5月5日、6日と
南部鉄道でイベントが開催だそうです。
例の灰色スリッパの宿、スリッパも替わったそうで。。
5月は新車で東北を快走して下さいね。

投稿: Q杜の都 | 2006年3月12日 (日) 15:50

Q杜さん、ariariさん こんばんわ。

例の灰色スリッパ宿、スリッパだけでなく22日から畳も新しくするそうですよ。

投稿: めい | 2006年3月12日 (日) 19:53

>Qの杜さま
どもーです。南部縦貫、毎年恒例ってやつですね。今年は行けるかなー。スケジュール的にはOKなんだけど、社内が騒々しくてねー。

>めいさん
なにぃ!畳も変える?さすがです。古い施設でもちゃんとケア&メンテをこまめにやっているところが素晴らしい。禁断症状出ています。

投稿: ariari@かいしゃ | 2006年3月14日 (火) 14:22

こんにちはー。
JRバスは毎朝利用してるんで、親しみ湧きますねー。
これ、最近登場した、低床タイプですね。
わたしが利用してるのは、北1条線なんですが、
最近、4列シートの旧型が引退したみたいです。
ところで、近々マジでNA6CEロードスターを買ってしまいそうです。
駐車場は抑えました。
19万検切れあたりを狙ってます。

投稿: tati | 2006年3月14日 (火) 19:52

tatiさん
あらま、案外詳しいなあ(笑)。ロードスターね、これがまた似合うから悔しい。今ならけっこう安いけど個体差が激しいからねえー。まあ、その辺は私より詳しいので安心ですが。

投稿: ariari | 2006年3月16日 (木) 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/9032207

この記事へのトラックバック一覧です: ジェイアール北海道バスRC。:

« コンテッサ二題。 | トップページ | うがががががががががががが! »