« 正念場やねぇ。 | トップページ | 眠いんです。 »

2006年2月 1日 (水)

さようなら、そしてこんにちわ。

DSCF52082/1とキリの良い日、ベリーサが納車になりました。非常に胸中複雑で、BXとの別れは辛いけど以前より少し楽になりましたね。それよか、リストラが始まるというのにクルマなんか買っちゃっていいのか、という方が不安。うーん、タイミング完全に間違ったなぁ。夜にディーラーへ行き納車の手続きを行ったけどついでにBXと最初で最後のツーショット。画像を見てお分かりの通りナンバーはBXと同じにしてもらった。新しいナンバーだと色々と駐車場やフェリーへ乗船の時書類を書くときに間違えそうで面倒だし、BXの意志を引き継いで欲しい、ということで同じ数字を選択。こうしてみるとボンネットからグリルにかけてのぺっとした顔は同じだ。実は昔からこういう小型車は間抜け顔、というかグリルレスの顔が好きみたいだ。サンクの顔も似たようなものだ。リアエンジンのクルマはグリルがないケースが多く、コンテッサ、旧いルノー、旧型マツダキャロル、R360クーペなんかに相通じる顔だなーと私的には好き。
早速自宅まで走ってきたのだけど、まず意外にどっしり安定した走行感覚には驚く。それでいて鼻先は軽くサスペンションもしっかりしている。スムーズな走行はいい感じ。私のBXは新車の頃からガサガサした走行感覚があったので滑らかさだけならベリーサの方が上みたいだ。e-4WDは期待通りで滑りやすい路面でも後ろからガツンと押してくれる安心感があり発進がスムーズなのが嬉しい。もともと生活四駆には興味がない人なので電動アシストに徹するe-4WDは経済的だし凍結路面での坂道発進などにも気を遣わず済むのがいいですよ。20km/hを越えれば解除になる四駆なのでヘタに交差点でオーバーステアになることもない。
4m未満の小型車では良い選択だったかもしれん。プジョー207が出るというので気になったけどとうとう4m越えてしまうこともあり結果オーライ。ルノーの新しいクリオ(ルーテシア)もなかなか格好良いけど着座位置が低めなのでやっぱり私にはコイツがいいみたいだ。まあ、当面お付き合いを頂くと思うけどよろしくね、ベリーサちゃん♪

|

« 正念場やねぇ。 | トップページ | 眠いんです。 »

コメント

お、ナンバー同じですね

投稿: うー@05:36 | 2006年2月 2日 (木) 05:37

新旧のお二人、いい顔してますね。
並べて見るとBXさんは、精悍お顔。
歴戦の年輪のような物を感じます。
一方、ベリーサさんは、優しいお顔ですが、
これからの闘志のような物を感じます。

投稿: たいちょう | 2006年2月 2日 (木) 08:26

>うーさん、たいちょうさん
そ、同じナンバーなの。本当は8772にしようか悩みました(笑)。でも、それもちょっといやらしいかと・・・
とりあえずしばらく乗ります(ばく)。

投稿: ariari | 2006年2月 2日 (木) 15:22

ついに、BXとの別れですね。
とは、言え、ん~んe-4WDは、楽そうですね。

<20km/hを越えれば解除になる四駆なので
ソフトいじると、上限変えられるんですかね。
200km/hでキャンセルするよう、いじり日記を
期待してます‥。

投稿: えみーるぞら | 2006年2月 2日 (木) 23:54

ぞらさん、そういえばボルボはどうですか?
e-4WDはモーターの過熱を防ぐために連続運転も駄目なのです。200km/h?(笑)そりゃハイブリッドにまかせましょ。
雪道以外では使えそうにもないシステムです。ただ、大きな段差でもアシスト力がかなり強いので助かりますね。

投稿: ariari | 2006年2月 5日 (日) 03:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8456839

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、そしてこんにちわ。:

« 正念場やねぇ。 | トップページ | 眠いんです。 »