« 友遠方より来る。 | トップページ | で・・・でかいよ。 »

2006年2月23日 (木)

メダルは大事だけどね。

今頃トリノオリンピックの話題に触れるのもスゴイ私だ。今回のオリンピック、外国メディアは「メダル二個」が日本の成績予想だったそうですけど、このままじゃ本当にそんな感じかも。スゴイよ、細木数子センセーみたいです。なにせ国内メディア、煽りすぎじゃないのかってほど期待をかけていましたもんね。いやそりゃあメダルを一杯取って連日盛り上がるニュースを期待していた彼らの気持ちもわかるけど、オリンピック出場5度目の選手、なんて考えるとちょっとおかしい。いや実力があって本当に第一線ならまだわかるけど選手層が薄いということだけに過ぎないでしょ。98年の長野オリンピックにも出ていた人たちが今回もゾロゾロいるわけで。冬季種目の選手強化、育成が上手く行っていないことを露呈しているだけなのよ。でも選手に責任はないと思いますがね。彼らも肉体的な限界を超え、必死に耐えているに過ぎないのがわかる。世界選手権やW杯では上位入賞出来る選手が多いのにいざオリンピックとなるとやはり違うんだよね。
今回特にスノボの若い衆たちが気になる。鼻持ちならぬバカボンズ達の自信満々だった鼻を見事にへし折った世界各国の強豪たちは痛快、というかレベルが違うね。井の中の蛙(かわず)だったことをがっつり思い知らされただろう。選手村では極めて態度が悪く問題になったらしいし、スノボもいいけどスポーツ選手という自覚と常識が足らなかった彼らの目を覚ましたオリンピックだったろう。
これからフィギュアだけど、期待の女子たち、日本人の誇りだとかプライドだとかよりも自分自身が楽しめて、そして周囲のヒトへの感謝を忘れずにやってみて欲しいです。

|

« 友遠方より来る。 | トップページ | で・・・でかいよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8806506

この記事へのトラックバック一覧です: メダルは大事だけどね。:

« 友遠方より来る。 | トップページ | で・・・でかいよ。 »