« で・・・でかいよ。 | トップページ | 久しぶりの休息。 »

2006年2月25日 (土)

マナーも一緒にフライトを。

今日、鹿児島発のJALで携帯電話の電源を切らずメールをしていた30代の男が客室乗務員と押し問答になり離陸が一時間も遅れたとか。バカだな、この男も。暴言を吐きツバまで掛けたとかで、こういうヤツはブラックリストに載せて二度と飛行機に乗れなくしてやればいい。お客さんだからそうはいかない?客じゃないね、こんなヤツは。実は先日東京出張の時、行きの飛行機は通路側のC席だったんだけど隣の男が携帯をちらっと見ていたら電源を切っていなかった。が、閉じたとき切ったように見えたんで何も言わなかったが、なんとA席の男が着陸寸前に東京湾上空であろうことか携帯で撮影をし始めた。「ピロ〜ン♪」とシャッターの音が機内に響く。慌てて私はその男の右腕を掴んだ。「あっ・・・すみません」その男はすぐに電源を切ったのだが後味が悪い。「あのね、ホント着陸で最終進入の時はまずいからね」と諭したんだけど、実際に機内で電源を切らずにマナーモードにしているヤツは搭乗者の半分以上に上るんじゃないかと思う。実際、ファイナルアプローチで操縦席に近い席の誰かが携帯で着信があったとき、計器に支障が出た例は少なくない。あんまりニュースにならないけど結構あるらしいよ。
また、機内へ入る直前まで会話をしてなかなか機内へ入らないヤツも迷惑だ。思い起こせば携帯電話がなかった頃、電話が出来ずに会社に重大な損害を与えたとか、連絡がすぐに取れずにヤバかったとか、あったかもしれないが移動時間の1〜2時間でどうにかなるような事態が起こるだろうかね。本当に今の人たちは携帯命、なんだろうね。東京に限らず電車待ちのホームでも車内でも携帯メールをチャカチャカやっている人の多いこと。正直言うと実にみっともない、というか見苦しい。私もないとは言えないけど特別用事がない限りあんまり気にしていないし、メールも電話も滅多にこない。(それはそれで寂しいことなのかもしれないけどね)
携帯電話と一日離れてみたらどうなるのか、みんなもたまにやってみたらどうでしょう?私、圏外のところへ行くことが多いので諦めています(笑)。

|

« で・・・でかいよ。 | トップページ | 久しぶりの休息。 »

コメント

公園とかでも子供見てないで携帯見てるかぁちゃんって多いよ・・・
急ぎの用件とかは判るけどね どう見てもそうじゃないじゃん・・・
子供なんて見てても危険なのにさ・・・
子供より携帯の方が大事なのかな?

投稿: かずにゃん | 2006年2月25日 (土) 22:47

マナー違反ってわかっててもなかなか注意できないけど、ariariさん さすがですね!

でも、見て見ぬふりしてて飛行機落ちったらシャレになんないですが。。(-_-;)

投稿: めい | 2006年2月26日 (日) 14:44

>にゃんどの
お子さんを抱いてずーっと携帯やっている人も多いし、公園でも見かけました。お母さん同士の連絡、というかメールに夢中になるのは子育てが一人ぼっちじゃないという安心感なのでしょうかね。メール仲間に入れないと人を殺してしまうような社会がおかしいのです。

>めいさん
んー。。。自分もマナー違反を犯してしまうこともあります。偉そうなことはいえないけど、本当に危険な場合は出来るだけ注意します。いつか殺されるぞ、と友人には言われます。(w

投稿: ariari | 2006年2月27日 (月) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8831772

この記事へのトラックバック一覧です: マナーも一緒にフライトを。:

« で・・・でかいよ。 | トップページ | 久しぶりの休息。 »