« どうしているのだろうか。 | トップページ | 安息の日とわ。 »

2006年1月24日 (火)

やはり腐ってます日本。

ホリエモンのタイーホはちょっと驚いたけど、ライブドアなど砂上の楼閣であると私は以前にも似たような事を書いたはずだ。10年足らずで急成長したIT関連の寵児はあっけなく崩れ落ちた。どういう判決になるのかわからないけど彼ならまた何かやるだろう。まあ、人の心なんか移ろいやすいから先の選挙で一生懸命ヨイショしていた政治家に再び「お力を貸してください」なんて訪れても「ああ、あの時の若い衆ね。帰ってもらいなさい」と一蹴されるはずだ。まあ、選挙に送り込む人材として果たして本当に適切な人材だったのか見極めることの出来なかった小泉総理の責任は重いと考えられるよね。経団連にまで入会出来ちゃったわけで、日本の政財界が完全になめられたわけです。子供が日本中を引っかき回して株価全体にまで影響を与えたんだからスゴイですよ。日本ってそんなにユルい国なんですね。海外メディアも笑っているに違いない。果たしてこれからどうなるやら。刑事責任だけではなく株主に対しての責任もあるだろうし。
IT関連だけ頑張っていれば楽天やYahoo!のようなサイト(みたいな)でそこそこ稼げたんだろうに、企業買収なんかで成長したかのように思わせただけだったのね。「金で人の心は買える」とは彼の心だけどホリエモンって本当はすっごい小心者で寂しがりやだと私は思うのだ。孤独な拘置所生活を送れるかどうか注目したいところだけど、まあ保釈金でそのうち出てくるだろう。体重がどの程度減っているかも目を離せないところじゃのう。
ま、人の会社なんか今は心配している場合じゃないけど、懇意にお付き合いをさせて頂いているお取引先の某社長の所へ出向いて久しぶりに話をしただけでずいぶん救われた。
金を稼ぐというのはどういうことなのか、私はお取引先で勉強をさせて頂いている。現場第一線で額に汗する方々の顔を見て私も頑張れる。

|

« どうしているのだろうか。 | トップページ | 安息の日とわ。 »

コメント

ライブドアの記者会見を見て思いました。

頭を下げる面々・・・若いね
若い会社だから幹部も若いのだろうけど、
この様なシーンには、大体年配の人がイメージだった私には
チョット違和感を感じました。

若いから出来る事もあるでしょうが
今回は恐れを知らない若さが仇になったか?

若さだけが原因ではないと思いますが
実るほど頭を垂れる稲穂なか・・・
この心がなかったのだろう。

個人的な意見です。

投稿: たいちょう | 2006年1月25日 (水) 08:47

謙虚さ、これが一番ですよね。
今も昔も・・・

投稿: ariari | 2006年1月25日 (水) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8325018

この記事へのトラックバック一覧です: やはり腐ってます日本。:

« どうしているのだろうか。 | トップページ | 安息の日とわ。 »