« 腐ったニッポン、もう一丁。 | トップページ | さようなら、そしてこんにちわ。 »

2006年1月31日 (火)

正念場やねぇ。

本日、ブログの更新日時詐称疑惑ですけど許してね。なにせ家に戻ったのが午前3時半。今日は道内日帰り出張のため午前5時起きで出発。戻ったのが20時なのだが、どうしても行かねばならぬ場所がある。同じ写真業界でとある有名メーカーの方が早々に見切りをつけて11年前に会社を辞め、飲み屋さんを開いた。薫製などの凝った料理とワインなんかを出すいい店だったんだが、場所的に今ひとつだったので私たちもなかなか行けずに申し訳ないといつも思っていたのだが、とうとう今日1/31で閉店する、とのことで昔からの仲間を引き連れはせ参じたのである。店は最後の日なのに今ひとつお客さんも少なく、結局昔話で馬鹿笑いしつつ閉店である午前3時まで居座った。最後の日だというのに最後まで私たちで終わったこの店、本当にご苦労様だったとちょっと涙が出た。もう少し色々な人に来て欲しかったし、私もお客を紹介して少しでも繁盛のお手伝いをすべきだったと悔やんでしまう。
写真業界を辞めた人々は苦労の連続でみんな大変だ。でも頑張って欲しい。
今日、富士フイルムが全世界のグループ会社で5000人の削減をするリストラが発表になった。国内だけで1000人のリストラ。やめてしまえよ、というヤツはやめない。こんないい人がどうして?という人が辞めてしまう。希望退職の説明会がいつ行われるのかわからないけど40歳以上の対象には私も含まれているはずだ。
今まで就職活動なんかしたことなかったけど、とうとう職安通いする日が来そうだなあ。何をしようか、と頭を抱えてしまうけど少なくとも今からパイロットにはなれないし(爆)。ま、半年以内に結論が出るだろう。

|

« 腐ったニッポン、もう一丁。 | トップページ | さようなら、そしてこんにちわ。 »

コメント

大変だとは思いますが 頑張ってや という私も色々もがきながら ナントカ生きております 趣味が在ったからこそ 今日が在ると思っています 

投稿: キタキツネ2号(FURICO281)@リストラ慣れしてます | 2006年2月 1日 (水) 05:26

>やめてしまえよ、というヤツはやめない。こんないい人がどうして?という人が辞めてしまう。

はげしく同意。やっぱりどこの世界も同じなんですねぇ。

投稿: iruka | 2006年2月 1日 (水) 15:25

>キタキツネ2号さん
えー、みんな大変です。楽して生きている人は本当に少ないです。でも大変だ、という顔をして生きるのはもっと嫌なのでバカな顔をして日々すごそうと思います。男は遊んでナンボ。

>irukaさん
えー・・・数年前に早々と大金もらって早期退職した人が一番よかったはず。今は悠々と大金で遊んで暮らせているのです。
苦しいけどまだ、もう少し頑張ろうかな。

投稿: ariari | 2006年2月 2日 (木) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8445563

この記事へのトラックバック一覧です: 正念場やねぇ。:

« 腐ったニッポン、もう一丁。 | トップページ | さようなら、そしてこんにちわ。 »