« あ〜いいなあぁ・・・(謎だらけの旅) | トップページ | 【速報】屋根一部滑落。 »

2006年1月 7日 (土)

哀しきBX。

DSCF5195今日ディーラーでベリーサを正式契約。ハンコ押してきました。そしてBXを一旦家へ連れて帰ってきました。あいにく凄い雪ですり減ったスタッドレスでは厳しい路だったけど行きつけの喫茶店へ久しぶりにコイツで向かう。ハンドルの感触、シートの座り心地、どれも永年馴染んでいてごく当たり前に私に同化する。最近はクリックがいい加減なシフトになっちゃったり、窓が開かなくなったり、車高が上がらなくなったりと、もうまるで老人のようなんだけどそれでもコイツはイイ味わいなのだ。どんどんクセが強くなって私以外の人間を寄せ付けないクルマになっちゃったようでなんとも哀しい。
家へ戻って車庫へ入れると、バンパーから垂れ下がったつらら、がまるで泣いているようで思わずもらい泣きしてしまった。ゴメンね、オマエとはもうすぐお別れ。ありがとうな、長い間。苦しみも楽しみも幾月か、いつもオマエと一緒だった。最後までよろしくね。

|

« あ〜いいなあぁ・・・(謎だらけの旅) | トップページ | 【速報】屋根一部滑落。 »

コメント

 どう励ましたら良いのやら、心中お察し申し上げます。でもここは脳天気に「新車ご購入、おめでとうございます!!」と、明るくドカーン!...と。
 当方も親父や妹たちから「換えろ」と非難囂々の老熊猫が懸案事項でございます。あそこが悪い、ここが壊れた、の楽しい武勇伝が通じないんですね。...アタリマエか。(^^;
 まあ、当人も来年1月の満9歳での車検をどうするか、アタマの痛いところではありますが。多分、買い換える度胸が無いんですよ。お金無いから。(笑)

投稿: 左門☆豊作 | 2006年1月 8日 (日) 18:33

何と言っていいやら・・・
別れと言うのは辛いですね。
10年以上前東京のカメラ博物館へ行った時、
どうしたらカメラを長持ちさせれるか聞きました。
初老の解説員の方は、ニコッと笑い
「使ってお上げなさい。大切に使って修理できなくなったら、その時がカメラの寿命です」
と言われました。
物を大切にする心を少し教えてもらった気がしました。

きっとBXさんもariariさんに言っていますよ。
「ありがとう。大切に使ってくれて・・・」
と・・・

しかし、悲しい・・・

投稿: たいちょう | 2006年1月10日 (火) 08:45

ariariさんとはもう10年来のお付き合いなのに、
実はBXに乗せてもらったことがなかったことに、たった今気付きました。
ヘンな車好きにとって、惜別は宿命ですね。
わたしのA110は、足柄で元気にしているようです。

投稿: tati | 2006年1月10日 (火) 20:49

皆さんの暖かいコメントにグッときてしまいます。
新しい車といっても特別ときめくわけじゃないし心が晴れているわけじゃないのがなんともですけどね。
壊れる車=悪い車じゃないのですが、壊れてもなおのことそれを上回るものがあるから乗り続ける、そんなところでしょう。
私は「他に代えがたいもの」が好きなので今の日本車には「代用はいくらでもある」わけで悩んでしまうのです。ハードとしての日本車は本当に世界トップだと思います。

でも、ベリちゃんは可愛いので許してあげようと思います。

投稿: ariari | 2006年1月13日 (金) 08:40

ご無沙汰しております、青森のuruです。Niftyの頃からいろいろとお世話になってますが、いよいよお別れの時が来たのですね。思い出せば八甲田山中でさんさオフのために待ち伏せしていた茶屋にさっそうと現れたBXBreakのariariさんは素敵でした。ラゲッジルームに積んだマウンテンバイクがariariさんの行動力を示しているようでした。

ウチのXMも20万Kmを越え、どうやって終焉を迎えるか考える時期にきているようです。だからBXとのお別れがものすごく身近に感じられてしまいました。

ここ2年ほどお会いしておりませんが、またどこかでお会いできることを確信しております。

投稿: uru | 2006年1月14日 (土) 17:15

uruさん、こちらこそ不義理してすみません。
実は同じことを考えていました。あの峠道の休憩ポイントで初めてお会いしたXMに乗ってきたuruさんを見つけたとき嬉しくて大きく手を振ったのを覚えています。鮮明に・・・
あれから幾年経て、車もどんどん衰えてきました。
uruさんも相当苦労して手を入れてきた車だけに思い入れはさぞかしやと思います。初めて運転させていただいたXMはまさに別世界、ハイドロの王者というのはこれなんだと思いました。
『今の車に10年乗ってXMを目指す会』でしたけど10年以上乗ってみたら程度のいいXMも少なくなってしまいましたよね。
またいつかシトロエンに乗りたいです。

投稿: ariari | 2006年1月17日 (火) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8051063

この記事へのトラックバック一覧です: 哀しきBX。:

« あ〜いいなあぁ・・・(謎だらけの旅) | トップページ | 【速報】屋根一部滑落。 »