« ユルい一日。 | トップページ | 正念場やねぇ。 »

2006年1月30日 (月)

腐ったニッポン、もう一丁。

日本がつまらない国になってしまったのは小泉君のせいじゃないかと言う人がいるけど、彼だけのせいじゃないのは明白だ。しかし小泉君の責任は相当重いことは自覚していないようだからみんながそっと彼の耳元でささやいてあげよう。先日羽田空港の搭乗待合室で流れていた有線ビジョンで小泉君が「日本へ来てください、ようこそニッポン」なんていうのが流れていた。「YOKOSO!JAPAN」ビジット・ジャパン・キャンペーンは世界へ向けて発信しているらしいけど、届いているのかしらん。私たちの税金をこんな無駄なキャンペーンで使っていいのかよ。国内へのPRよりもちゃんと主要な国へPRしているのかが気になる。少なくとも台北の空港ではポスターも見かけなかったけど。羽田でやっても意味ないじゃん。。。たとえ海外の空港でやったところで「オー、ニポンヘユキサキヲヘンコウダ!」なんて思う外国人はいないだろう。
YOKOSOとローマ字で初めて外国人へ向けたメッセージを送ったのは1972札幌冬季オリンピックが最初じゃなかっただろうか。話は逸れるが札幌オリンピックのシンボルマークやチケットのデザイン、街頭でのサイン、様々なデザインは秀逸で今見てもとっても斬新な仕事であったと思う。
閑話休題、今のニッポンは外国人から見て本当に魅力があるのだろうか?確かに地方へ行けば日本らしい文化や家屋も残っているけど大都市では無機質で雑多な街があるだけなんだけど。さらにここへ来て耐震偽装や先日の東横インの問題、色々な混乱が続いて起きている。日本人は先行き不透明な中、もがいているというのにこんな姿を外国の方に見て頂くのはしのびないかと思うぞ。とどめのホリエモン問題は海外でも大きく報じられているけど裏で操っていたのは自民党じゃなかったんか。もし、万が一だけど彼が当選していたら検察の特捜部も捜査を諦めていたかもしれない。自民党はホリエモンを捨てた。耐震偽装疑惑でも自民党は一部の人間を生け贄に差し出してこの問題を終わらせたい様子がうかがえる。
今の日本が諸外国へ向けて金をばらまきいい顔をして外交をしていたい、そんなことをいつまでしているのだろうか。無駄なODAなんかやっている場合じゃない。国の借金はすべて国民へ押しつけられ売国奴だけは潤うのが日本の社会なのだ。ようこそ、じゃないよ、まったく。

|

« ユルい一日。 | トップページ | 正念場やねぇ。 »

コメント

>日本がつまらない国になってしまったのは小泉君のせいじゃないかと言う人がいるけど、彼だけのせいじゃないのは明白だ。しかし小泉君の責任は相当重いことは自覚していないようだからみんながそっと彼の耳元でささやいてあげよう。


私は常に思っていることですが
ある人が日本や身の回りを批判する場合
たいていそこには本人が居ないなと思っているんです
つまり、日本は悪くなった、でも俺は悪くないって聞こえるんですね。
マスコミも国民も平等に過去の自分たちを見つめなおして欲しいですね。

個人的にはバブルを崩壊させた当時と以前の無能な経済人、社会人が一番罪深いと思っています


そもそも「つまらない」とは
具体的になんなのでしょう?

経済力?伝統文化?倫理観?


>国内へのPRよりもちゃんと主要な国へPRしているのかが気になる。少なくとも台北の空港ではポスターも見かけなかったけど。羽田でやっても意味ないじゃん。。。たとえ海外の空港でやったところで「オー、ニポンヘユキサキヲヘンコウダ!」なんて思う外国人はいないだろう。

何か矛盾してませんか?ここ
「外国へPRしろ、でも訪日しようと思う人は居ないだろう」
てことですか?
批判の前に代案を出す事もせずに
無茶を言われても・・

>閑話休題、今のニッポンは外国人から見て本当に魅力があるのだろうか?確かに地方へ行けば日本らしい文化や家屋も残っているけど大都市では無機質で雑多な街があるだけなんだけど。


日本の大都市はヨーロッパの古都じゃありませんからね
地震も台風も雨も多く地盤が弱いので古い建築物を維持するのは物理的に難しいのです

アジアなら何処でも大都市と言うのは近代建築ばかりですよ
なぜなら、アジアは木造建築が多いですから
レンガ建築も石造と比べてもろいですし
上海、北京、バンコク、ホーチミン、シンガポール、クアラルンプール、重慶、台北
伝統的な民家や古い宗教施設なんてありますか?

「無機質で雑多な街」でない大都市とは
具体的に何処の街なのでしょうか?

加えて今現在、近代化とは西欧化とほぼ同義です
古代なら中華に近づくことが近代化でしたよね

大都市に古い伝統を保ったまま
文明を発展させることは物理的に不可能ではないでしょうか?

それとも貴方は、大都市において古い日本の伝統文化、家屋を蘇らせる方法を貴方は実行しているのでしょうか


それと戦争によって消失したものが多く
明治期は寺や城も相当破壊されました
江戸時代ですら廃城伶がありました
今になって嘆いてもどうしようもありませんし
現代の日本とは無関係ですよね
「今の日本は」と言われても元から無かったんじゃないですか?

懐古主義で現状を批判するなんて誰も出来ます

そこに自己が無い日本を指して「魅力が無くなった」
と無責任に批判するのではなく

昔の自分と比べて今の自分は魅力が上がったかと考えることは出来るのでしょうか?
貴方や貴方の家族は昔と比べてどう変わりましたか?
真面目に働いていますか?

日本を構成しているのは日本人なんですから


>さらにここへ来て耐震偽装や先日の東横インの問題、色々な混乱が続いて起きている


「起きている」と言うより
マスコミによって一般人が知りえたと言うのが
正しいのではないでしょうか?
貴方は一般人ではないのですか

>日本人は先行き不透明な中、もがいているというのにこんな姿を外国の方に見て頂くのはしのびないかと思うぞ

しのびなくしたのだとしたら
それは誰によってですか?
先行き不透明でもがいている、とはどんな日本人ですか?
なぜ特定の集団を一定の型にはめようとするのですか?
どうすれば外国人へしのびないと感じさせない日本に出来るのですか?
それを貴方は実行していますか?

>とどめのホリエモン問題は海外でも大きく報じられているけど裏で操っていたのは自民党じゃなかったんか

情けないですね
アンチは多かったけども
メディアも国民もそろってヒーロー扱いして

ただし、海外とは何処の国のどんなメディアでしょうか?
新聞であればどれだけの紙面を使っていたのでしょうか?

何も知らずに海外の権威を利用するのはいけませんよ

>今の日本が諸外国へ向けて金をばらまきいい顔をして外交をしていたい、そんなことをいつまでしているのだろうか。


ODAはここ数年減少し続けていることをご存じないのですか?
そもそも金をばら撒いているかどうかは受け取り先しだいですし、外交をしているのは外務省であって
日本と言う一国家にまで飛躍して事実とは違う批判を繰り広げないで下さい

そして
ODAが年いくらかご存知ですか?
何処の国へ、どれだけ、どんな目的に対して支払われているか
責任者は誰か
それを具体的に指摘してから批判してください

>無駄なODAなんかやっている場合じゃない。国の借金はすべて国民へ押しつけられ売国奴だけは潤うのが日本の社会なのだ。ようこそ、じゃないよ、まったく。

売国奴と言う言葉は私は嫌いです
何を持って売国なのか?人や集団の価値観で変わりますからね

そして基本的な事実も知らない人が
売国奴だけは潤う社会と評されても
無知な的外れか、無責任ゆえのエゴとしか受け取れません
売国奴の居ない日本社会を目指すよう努力すれば良いのではないですか?

国の借金と言いますが
なぜ国債を多量に発行しなければならない事になったのでしょうか?
簡単です、歳入が足りないからです
なぜ歳入が足りないのか?
必要な税金を払えるための国民や企業の所得が減ったからです
税制度にももちろん問題があります

なぜ所得が減ったか?

やはり一番の問題はここですよね

投稿: 民主党議員 | 2006年2月 5日 (日) 20:55

ご指摘感謝。でも、ここでは議論してもしょーがないので一度メールくださいな。
あと、名前は名乗ってね。

投稿: ariari | 2006年2月 5日 (日) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/8424426

この記事へのトラックバック一覧です: 腐ったニッポン、もう一丁。:

« ユルい一日。 | トップページ | 正念場やねぇ。 »